2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > コーチング研修、仲間の能力を最大限に引き出す

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

コーチング研修、仲間の能力を最大限に引き出す

昨日はO・B・U Company様で、リーダークラスを対象に2回目のコーチング研修を実施しました。

O・B・U Company様は「人を育てる」企業風土の会社で、前回のコーチング研修を実際に活かしていただいています。
また、前回のコーチング研修の内容をそのまま自分のチームメンバーに対し、研修しているリーダーもいました。流石です。

研修の前には、「Happyトーク」といって24時間以内に起きたHappyな出来事を参加メンバー全員が発表する時間があります。
なので、私のコーチング研修がスタートする前から企業理念の「Be Happy」が充満しています。
この時点ですでに、私も「Be Happy」です。

今回のコーチング研修では、「前回の復習」、「相手(部下)とどう向き合うのか」、「質問のスキル」をテーマに行いました。

福岡 コーチング 研修

福岡 コーチング 研修


アンケートの結果です。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 18名
・役に立つ 0名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 16名
・わかりやすい 2名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

フリーコメントのアンケートです。

「相手の答えを引き出すためや、能力を引き出そうと考えて質問をしていたつもりが、無意識にブロッキングしていたことが多々あったことに気づきました。状況や相手に応じて適切な質問を選択していかなければ、良かれと思ってやっていることが逆効果になってしまいます。セミナーで学んだことを、まずは身近なところから行っていき自身を訓練していきます。今後とも宜しくお願い致します。」

「質問の仕方、こちらの質問の仕方一つで相手を活かしも殺しもしてしまうことを今回学びましたので、質問の仕方をよく考え、相手の能力が引き出せるよう活かしていきます。コーチングを学ぶことで、人との接し方が変化しました。今まで悪気はなくても、人を傷つけたり、能力を引き出せていなかったことに気づかせて頂きましたので、学んだことを活かし仲間の能力を最大に引き出せる人間に私自身成長します。」

「今まで部下と接する中で、結果→原因(なぜ?)→対策と『なぜ』ばかりを強く言っていましたが、これからは結果→対策という質問を行い、原因は空気を見て話すことで、良い空気感をもった職場環境を作っていきます。私は妻と出会った頃に『まず良い所だけを1ヶ月見よう!』と思い接した事を『心眼力』の話の中で思い出させられました。昔はやれていて、今、仕事で出来ていない所はま、まさに『良い所を見るくせ』かなと思います。家族だけでなく仕事のパートナーにも『良いところを見る』という意識を常に持ち接していきます。ありがとうございました。」

「なぜという質問をいつもしていた事に気づけた事と、その質問が相手を責めている事に気づけたので、そういった質問は控えようと思い、今日のセミナーを活かしていきます。質問がこんな様々な印象を持っている事を知りました。コミュニケーションを取ることで公私共に活用できそうです。次回もよろしくお願いします。√の余談はすごく分かりやすい例えでした。」

「質問で答えを導くということを心掛けていきます。答えは相手が持っていることが納得できました。やはり日常的に使わないことが多いので前回学んだ全てが活用出来ていません。今回、前回の復習をして頂いて理解が深まりました。定期的に学びたいと考えます。ありがとうございます。」

「前回のコーチング研修を受け、頭でわかっていたと思ったことが、今日の研修で忘れていたり、行動していないことが多くあったので、たまにテキストを見ながら繰り返し、繰り返し実行していこうと思います。特に『なぜ』の使い方に注意していきます。内容、実践と調度良いペースで進められるので自分自身の身についているように思います。本日は、どうもありがとうございました。」

「ロープレを使って部下育成、質問のスキルUPの為、本日の事を現場でアウトプットしていきます。ブロッキングをしてしまいがちであった為、意識して聞くスキルUPに繋げます。セミナーはロープレを行う為、理解しやすく感じやすい。娘さんの事例にされている時の話が、非常におもしろく、納得しやすくなります。次回も楽しみにしています。」

他にもたくさんのコメントいただきました。
ありがとうございます。

その他のコメントは明日のブログで。



一人ひとりのやる気と能力を引き出し、社員が輝く会社作りをサポートする
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。



同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>コーチング研修、仲間の能力を最大限に引き出す

『コーチング研修、仲間の能力を最大限に引き出す』へのコメント

活気のある会社でのレクチャーはモチベーションがあがるでしょうね(*^_^*)
各スタッフとの接し方について昨日話し合いをしたばかりでした。
Posted by おちゃ at 2009年07月31日 08:21
おちゃ様

いつもコメントありがとうございます。
確かに活気のある会社は話している私のモチベーションも上がります。

おちゃ様もスタッフとの接し方の話し合いされているんですね。
その後の変化、楽しみですね。
Posted by 魂のコーチング at 2009年07月31日 09:36
みんなの変化に期待してます(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年07月31日 12:55
おちゃ様

信頼していれば、必ず今以上に良くなると思いますよ。
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2009年07月31日 18:43

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師