トップ > ├クレド作成研修

2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



  

企業文化をつくるクレド

「まず自分がやる、先頭に立つ」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



司法書士法人・土地家屋調査士法人のプラス事務所様でクレド作成研修を実施させていただきました。


『クレド』とは、ラテン語で信条、志という意味です。
今は、経営理念・行動指針として多くの企業に取り入れられています。


プラス事務所様も、ミッション(社会的使命)・ビジョン(あるべき姿)・バリュー(共通価値・行動指針)と経営理念を掲げています。


今回は、新しい社員様も増え、このクレド作成研修で、バリュー(共通価値・行動指針)の中心に改めて全社員で一緒に考えていこうということで、この研修を企画しました。


研修では、7つのグループに分かれ、各グループ毎に、社員一人ひとりが理想の社員を考え、一人ひとりが思いを伝え、それを10カ条としてまとめていきました。

福岡 クレド作成 研修 プラス事務所

福岡 クレド作成 研修 プラス事務所

福岡 クレド作成 研修 プラス事務所

福岡 クレド作成 研修 プラス事務所

最後は、各グループ毎に作成したクレド10カ条を発表、また、作成したクレドにそって、職場の課題の解決策を考えるグループワークを行いました。



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 21名
・役に立つ 18名
・普通 5名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 18名
・わかりやすい 19名
・普通 5名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・クレドを意識して、理想の社員像に近づけるように頑張ります。


・会社の方針を考える会に参加できたことをうれしく思います。これからのプラス事務所は、より大きくなっていくのではないかと思っています。気持ちを同じくして、私も成長しなければとモチベーションをあげていきます。今日はありがとうございました。


・みんなが何を思っているのかが分かってよかったです。思っていることはみんな似たようなことで、それが世代に関係なく表れていたのに気付けたのは大きかったです。ただ、本質的な部分がどこまで共通しているのかが次は知りたいです。


・こういう意見もあるのだと、全体に渡ったこと、目標に対して“理想像”というのをそれぞれが全体に伝えられたのは、イイ刺激だったと思います。ただ、どの程度伝わったのかはわからないので、これを受けて行動・意識を持たなければ、理想は理想で終わりますので、全ての人間が“気付き”をもって日々を過ごせればと、思います。


・事務所の人達とふだんなかなか話す機会のない課題や理念を話し合い、共有できる場をもてたことには、とても良い機会になったと思います。


・初めてだったので、大変ためになりました。経営理念を考えるということは、めったに経験することではないし、自分の行動や考え方を見つめ直す大変良い機会になりました。


・今日の研修は、大変有意義な研修だと感じました。10カ条についても、自分達で考えたクレドということで、なんとか達成していきたいと思います。始まる前は、4時間も何をするんだろうと思っていましたが、実際、始まるとあっという間でした。明日からまた頑張ります。


・いろんな世代でいろんな意見が出て楽しかった。これだけたくさんの意見が出るということは、みんな真剣に会社のことを考え、会社を良くしていこうという気持ちがあることだと思います。


グループワークもかなり盛り上がり、あっという間の時間が経っていきました。
特に若い世代の社員様のエネルギー・パワーは、強く感じました。
ありがとうございます。


このクレド研修をきっかけに、全社員がそれを常に意識し、行動することで真の企業文化をつくることができます。
これからが本番です。

どうぞよろしくお願いします。




○公開セミナーのお知らせ○

・4月21日(水)18:30~21:00は、
【コーチング】と【マーケティング】のコラボレーション
社員の“やる気”とお客様の“買う気”を引き出す!
業績アップのコミュニケーションセミナー』

・4月24日(土)13:00~17:00は、
親が変われば、子どもも変わる!
お父さんお母さんのための感じる! 実践する!『子育てコーチングセミナー』

詳細は↓↓↓

『魂のコーチング』福岡のコーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。

  


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師