トップ > ★セミナーへの参加

2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



  

ザ・コーチ 『目標の達人ノート』

「どんな結果を出すかよりも、どんな人になるのか」

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



昨日は、私も理事を務めている日本コーチ協会福岡支部のスペシャル勉強会。

講師は、世界№2コーチ 谷口貴彦様 (世界№2コーチは自称だそうですface02)。

セミナータイトルは、~ザ・コーチ出版記念~『目標の達人ノート』実践セミナー


事前に谷口貴彦コーチの書かれた
ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』
を読んでいたのですが、この本が本当に面白い本です。


ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』 谷口貴彦 コーチ


主人公がある老人に出会い、目標の達人になっていくストーリーで、
読んでいてどんどん引き込まれていきます。

この本を読むと、私も夢やゴール・目標をどんどん書き出したくなります。


セミナーでも、この夢やゴールを書き出すワークやそのコツも教えていただきました。
また、谷口貴彦コーチのこの本の出版にまつわるお話も聞けて、満足度120%のセミナーでした。


ありがとうございます!


本やセミナーで特に印象に残っているのが、


◎夢、目的、ゴール、目標、ビジョンを明確に設定して行動していくことで、
 自分が得られる【ベネフィット(恩恵)】は何か
ということです。



たくさんあるのですが、その一部です。



●共感者が協力者が現れる
●同じ価値観を持った仲間が増える
●目標に向かって努力することで人は成長する
●目標に向かって努力すれば、たとえそれが叶えられなかったとしても、
 人は精神的に強くなる
●人生が、ワクワク感やドキドキ感にあふれた、感情豊かで感動的な
 ものになる


そして、


「多くの人たちは、ゴールや目標を達成したかしなかったかで、価値を決めがちです。
しかし、ゴールを設定して、その道のりに目標を置いて行動するということは、結果も大事ですが、それ以上に、その道のりで得られるベネフィットの方が、ずっと大切なことだと私は思っています。
つまり、どんな結果を出したかより、結果を出そうと努力する道のりを経て、どんな人間に成長したかということの方が、重要なのです」



夢を描いてワクワクし、ゴールに向かって行動して成長する。

最高ですicon77



ブログを読んでいただきありがとうございます!
皆さまに、すべての良きことが雪崩のように起きます!!



○公開セミナーのお知らせ○

・10月19日(火)からスタート、
~あなたとあなたの周りの人生に良い影響を与える~
人間力コミュニケーション力を向上させる実践コーチングセミナー


詳細は↓↓↓

“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。

  


I’LL GO FIRST福島正伸先生講演会in福岡

「まず自分からやる、先頭に立つ」(福島正伸先生)

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



福島正伸先生の講演会に行ってきました。
今回で3回目です。

福島正伸先生の講演は何回聞いても、やる気が出てきます。


福島先生については、本も色々と読み、毎日のメルマガ【夢を実現する今日の一言】も読み、福島先生のいくつかの言葉も紙に書き壁に貼り付けて、毎日声に出して読んでいます。
そして、日々実践を心掛けています。


それでも、直接福島先生を前にし、お話を聞くと、自分はまだまだわかっていない。
自分は小さな人間だと思わせてくれます。


ありがとうございます。


福島先生は「チャーンス!」「出番!」っていう言葉をよく使われます。


思い通りにならないこと。
困った状況になったとき。
人の欠点が見えたとき。
助けを求められたとき。


普通の人が、ピンチと感じるような時は、すべて「チャーンス!」そして、自分の「出番!」です。


すべては自分の考え方次第です。


講演会の中で、映像が予定通りに映し出されない時も、「チャーンス!」とそのピンチをどう乗り切るかをワクワクしながら考え、お話されていました。


会場中に、福島先生の考え方が浸透していきます。



福島先生の生き方のポリシーです。

【第 一 条】まずは私がやる、先頭に立って行動する
【第 二 条】ピンチはチャンス、前向きな言葉のみを使う
【第 三 条】問題あるところに生きがいを見出す
【第 四 条】手法は100万通り、あきらめない
【第 五 条】何気なくやらない、人類のためにやる
【第 六 条】人を信じ、夢を信じる
【第 七 条】最大の困難に、笑顔で挑む
【第 八 条】他人とは、感謝で付き合う
【第 九 条】人生のすべてを楽しむ
【第 十 条】最大の報酬は、感動の涙

これは、福島先生が創設された国際救助隊の<国際救助隊憲章>にもなっています。



福島先生のお話はここに書ききれないのですが、福島先生の講演会に参加したことのない方は、是非一度は参加されてください。
次は11月29日(月)に佐賀市で講演会があります




ブログを読んでいただきありがとうございます!
皆さまに、すべての良きことが雪崩のように起きます!!



○公開セミナーのお知らせ○

・5月26日(水)、6月9日(水)、6月23日(水)

自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
部下のやる気能力がぐんぐん上がる!!
リーダーのための実践型コーチングセミナー』

詳細は↓↓↓

“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。


  


沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました

「理念は、常に問い続けること。理念は、行動・実践の中にある」(沖縄教育出版様)

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



スマイリー荒木様のお誘いで、1泊2日で沖縄研修旅行に行ってきました。


メインは株式会社沖縄教育出版様への訪問。

沖縄教育出版様は「日本でいちばん大切にしたい会社2」でも紹介されている会社です。

「共に学び、共に育ち、共に生きる」をモットーに、お互いを支え、それぞれが自立し、一人ひとりが主体的に生き生き働く会社、人間尊重の経営を実践されています。

沖縄教育出版 日本一長い朝礼 日本一楽しい朝礼

まずは、9時からの朝礼の参加させていただきました。

私たち見学者が事務所に入る時から、社員全員が笑顔と拍手で迎えてくれます。

そして、日本一長くて、日本一楽しい朝礼が始まります。

月曜日の朝礼時間は1時間。

体操や連絡事項、見学者の紹介や、社員の皆さま方が業務や研修で感じていることを、入れ替わり立ち替わり前に立ってお話します。
みんなが、イキイキと発言されていて、聞く方も、全員が笑顔で発表者を見ています。

沖縄教育出版 日本一長い朝礼 日本一楽しい朝礼

私もその場にいるだけで、嬉しくて幸せな気分でした。

最後は、川畑社長のお話が締めになります。

沖縄教育出版 日本一長い朝礼 日本一楽しい朝礼

そして、見学者、インターンシップの約10名で、川畑社長と2時間近く特別にお話する時間を設けていいただきました。


色々とありがたいお話があったのですが、何よりも理念を大切に経営をされています。
そして、それを実践しています。
そして、それが顧客の感動、社員の感動、業績につながっているということです。


私も感動しました。


これからも沖縄教育出版様、川畑保夫社長の挑戦はまだまだ続くそうです。

沖縄教育出版 日本一長い朝礼 日本一楽しい朝礼

沖縄教育出版 日本一長い朝礼 日本一楽しい朝礼

川畑保夫社長、沖縄教育出版の皆様、ありがとうございました。


そして、この沖縄研修をご一緒させていただいた荒木様、桜井様、麻生様、是永様、本当にありがとうございました。



大好評いただいています『タイプ別(DiSC)コーチングセミナー』を3月13日(土)に行います。
自分を知り、相手を知る!相手のタイプに応じたコミュニケーションがわかる!
詳しくはこちらへ。




『魂のコーチング』福岡のコーチングセミナー講師・アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。


  


「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演

「人は考えたことしか実現できない」
(by株式会社ライブレボリューション増永寛之社長)

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



「宇宙一愛される企業」というテーマで、株式会社ライブレボリューション増永寛之社長の講演会に参加しました。

ライブレボリューション 増永寛之


ライブレボリューションは増永社長が10年前に起業したモバイル広告代理店で、昨年の年商は48億円。

新卒採用に極限まで力を注ぎ、ライブレボリューションの理念に合致した優秀な人材を採用。そして、宇宙一といってもいいぐらい社員満足度にも取り組み、業績も好調な会社です。


講演会では、増永社長の経営者としての考え方や、その実践を通してのライブレボリューションの成長が語られました。

「メンバー(社員)が自らやりたくなるように周り込んで考える」
「従業員満足度以上に顧客満足度は上がらない」
「一番の社員満足度はそこで働く仲間」・・・


内容については、増永社長の著書「宇宙一愛される経営」に書かれている内容がほとんどです。
興味のある方はご覧いただけたらと思います。
無料ダウンロードもできるようになっています。


私は、その増永社長が発行しているメルマガ「プレジデントビション」を5、6年前から読んでいました。(その中でも、増永社長自身の起業家物語は毎週楽しみに読んでいて、増永社長の考え方に学んだり、共感することも多々あります)

そして、ライブレボリューションに興味があったので、私が前職時代に東京出張する際、ダメもとでHPから「会社訪問したい」と問い合わせしました。

すると、快諾していただき、増永社長にも時間を取っていただき、ライブレボリューションの経営についていろいろ話を伺うことができました。


今回の講演でも思ったのですが、増永社長の確たる「信念」、そして、「行動力」。
この2つは突出しているものを感じました。
改めて見習っていきたいと思います。


増永社長、ありがとうございます。




『魂のコーチング』福岡のコーチングセミナー講師・アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。


  


副島隆彦先生×本田健さん講演会

「素直な心が人を大きくさせる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



昨日、副島隆彦先生×本田健さん講演会&トークセッションに参加しました。


副島隆彦先生、本田健さんともお二人の著書は読んだことはあるんですが、直接、講演会等で話を聞くのは初めて。



最初は、副島隆彦先生の講演会。

政治経済の裏の裏、事実の裏の真実を知り尽くし、激しくエキサイティングに語るその姿。

面白い!

民主党政権、オバマ政権、為替の今後の予測、興味深く聞かせていただきました。

これまで数々の予測を的中させた副島隆彦先生の著書、読んでいない方は、是非読んでください。

副島隆彦先生×本田健さん講演会
(懇親会で副島隆彦先生と)



そして、本田健さんの講演会。

その姿はメディアに出さないですが、初めて見ると、結構イメージに近い上品な感じの方でした。

今回のテーマは「大不況を幸せに楽しく生き抜く法」。

自分の「好き」と「才能」を見極め、自分らしく成功しようというもの。

「好きなこと」を「極める」、これってやっぱり最高です。



講演会も良かったのですが、更にその後の懇親会がいい!

ここからフリーアナウンサーの後藤心平さんが加わり、副島隆彦先生、本田健さんのお2人からどんどん話を引き出し、講演以上に話を聞くことができました。流石プロですね。



「世界がわかれば、自分がそれに向かってどう生きたらいいかがわかる」

そんな印象を受けた楽しくあっという間の講演会&トークセッション&懇親会でした。

主催者の公認会計士山崎隆弘事務所様、そして、副島隆彦先生、本田健さん、後藤心平さん、スタッフや参加者の皆さま、ありがとうございました。

副島隆彦先生×本田健さん講演会
(主催者の山崎隆弘様、山崎二三代様と)




福岡情熱№1アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。

  


植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会

「上手くいかない理由は、力が余っているということ」
(by 福島正伸先生)

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



昨日は植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会に行ってきました。


講演会のタイトルは、
私たちには夢見る力がある ~『どうせ無理』を失くしたい~


大嶋啓介さんは、本気の朝礼で有名な居酒屋てっぺんの社長。

植松努さんは、植松電機の専務取締役、カムイスペースワークス代表取締役。
ロケットの開発・小型の人工衛星の開発・アメリカ民間宇宙開発企業との協同事業を行いながら、現在は全国で企業研修や講演活動また、小学校でロケット教室を開かれている凄い方です。


講演会には中学生の娘と行ったのですが、その娘が私に書いてくれた感想です。

----------------------------------------------------------------------

今日のセミナー行って良かったですface02

話の内容は難しい言葉とかも出て来てわからない事もあったけど、2人の話を聞いていると

『どんな人でも変わる事ができる』
『自分の好きな事をする事ができることのありがたさ』
など・・・

人生にプラスになる話ばかりでした。


話を聞いて、今までの人生を振り返ってみると『無理』『つかれた』マイナス言葉をたくさん言ってきました。でも、その言葉をプラスの言葉に変えるだけで、人生って大きく変わるんだなぁと感じました。


明日からすぐに全部をいかすのは難しいけど、自分が気づいた時は、変えられるようになりたいですicon77icon77


その後の打ち上げでは、みんなのテンションの高さに少しとまどいました(笑)
でも、一人ひとりが『夢を実現させたい』という気持ちがすごく伝わりました。


今日はセミナーに誘ってくれて、ありがとうございましたface01icon102icon102

----------------------------------------------------------------------


講演会の後は、植松努さんを囲んでの懇親会。
(懇親会会場は“毎日笑売 だお”。「特製とろろもつなべ」おいしかったです)
残念ながら大嶋啓介さんは参加できませんでしたが、熱い方ばかりで盛り上がりました。

植松努さんを囲んでの懇親会

植松さん、大嶋さん、主催者のNPO法人日本読書普及協会を始め、関係者の皆さま、素敵な講演会ありがとうございました。



お互いの夢の実現をサポートする「実践型コーチング体験セミナー」を開催中です。残りの日程は10月14日・21日・28日です。


福岡情熱№1アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。

  


西田塾日本アホ会 九州ワクワク王国2009

「夢を語る人がいたら、絶対応援する」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



“アホが地球を救う”九州ワクワク王国2009西田塾 日本アホ会 in 福岡に行ってきました。

第1部がアホ大学で西田文郎先生の講演や西田塾門下生の方のトークバトル、第2部がシーホークでのアホパーティー。


写真中央が私です。


単に“アホ”と言うとアホらしく聞こえるが、西田文郎先生の“アホ”には定義があります。


アホの定義

一、99%の人ができないと思う事をできると肯定的錯覚を持てる人
一、一般にいう失敗をした際に成功に近づいたと思える人
一、いつもワクワクしている人


アホの行動規範

一、 でっかい夢を持つ事
一、 夢を持った仲間を持つ事
一、 夢の話を聞く事
一、 夢を応援し続ける事


これを私に当てはめてみると、私もアホです。



株式会社サンリ代表取締役会長西田文郎先生と


株式会社ヒューマン・パワー・イノベーション 代表取締役須田達史様と


NPO法人読書普及協会理事長清水克衛様と


株式会社ソリューション代表取締役小西正行様と


我武者羅應援團様と


バカボンのパパと



アホパーティーでは、初めてお会いする方にでっかい夢をかたり、お互いを応援し合います。これってやっぱり最高ですね。



お互いの夢の実現をサポートする「実践型コーチング体験セミナー」を開催中です。残りの日程は10月14日・21日・28日です。


福岡情熱№1アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。

  


中村文昭さん講演会「頼まれごとは試されごと」

一昨日、中村文昭さんの講演に行きました。

講演会場の久留米・石橋文化センター共同ホールは500人で超満員。


おもしろい!


中村文昭さんは現在、年間300回を超える講演をされている講演家。

そんな中村文昭さんですが、高校時代は周囲に迷惑をかけるような学生。
その後、人生の「師匠」となる田端さんと出会い、中村文昭さんの「心のスイッチ」がONになり大きく人生が変わる。



笑いあり、感動ありで面白かった講演ですが、その中で「頼まれごとは試されごと」というのがありました。


例えば、「師匠」からコンビニでおにぎりを買ってくるようにお使いを頼まれる。

これをただ単に、お店まで歩いて買ってくるのは、ただの作業。

誰でも出来る。

そうすると、師匠から、やかましく叱られる。

「お前、何してんや!」

中村文昭さんはこれを全力でやることを師匠からたたき込まれる。



そして、お使いを頼まれると次第に心の中でこうつぶやくようになります。

「今、私を試していますね。頼まれごとは試されごと。見ていて下さい。あなたが思ってもいなかった速さで、お使いをしてみせます。私の仕事は、あなたの予測を上回ることです」

全速力で走って、汗だくになりながら息を切らしてお使いに行く。



中村さんにとって、「頼まれごとは試されごと」

誰から頼まれても、この姿勢は変わらない。


その一生懸命な姿が、人を感動させる。

何をやるかではなく、どうやるのか。

何をやるかではなく、何のためにやるのか。



笑いと感動の2時間。


次は、9月19日、11月23日に久留米で講演があるそうです。

中村文昭さん講演会


「魂のコーチング」 福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。  


スクールコーチ

今日は日本スクールコーチ協会の九州支部設立記念イベントに参加してきました。

スクールコーチ協会は子どもたちにコーチングを通じて、夢や目標を明確にし、その実現に向かって力強く歩み、自立できるよう応援する団体です。

私は、今は大人を対象にコーチングをしていますが、近い将来には、子どもたちを応援する活動をしたいと思っています。

なので、近い将来の自分をイメージしながら、興味を持って参加しました。

メインの講演はNLPトレーナー・コーチの菊池和郎さんです。

日本スクールコーチ協会

菊池さんは私と同じく、1970年3月生まれ。

NLPトレーナー・コーチとして活躍通り、自らの体験談や、事例、ワークも交え、また視覚・聴覚・触覚を活用した素敵な講演でした。

セミナー講師として、見習う部分が沢山ありました。ありがとうございます。

講演の後の交流会も、これから九州支部を盛り上げていこうという皆さんの熱意を感じました。

何事も一番大事なのは熱意・情熱。

私も日本中、世界中を元気に明るく、一人ひとりが夢を実現できるような社会づくりに向けて頑張ります!


一人ひとりのやる気と能力を引き出し、夢や目標の実現をサポートする
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。  


クライアントに何を与えたいか?

毎週火曜日の朝は、早朝マーケティング勉強会に参加しています。

その勉強会は4ヵ月かけて、ジェイ・エイブラハムの戦略を学ぼうというものです。
私は2月から参加していたのですが、途中からの参加でしたので前半は未受講。

今日から、新しいメンバーとともに、また、その4ヵ月の1回目がスタート。

その中で印象に残ったことを1つ。


「自分が“親”として“子ども”に与えたいことは何か?」という質問がありました。

→ 夢・目標・愛・思いやり・・・

次に、「自分が“親”として“子ども”から欲しいものは何か?」という質問が。

→ 喜び・笑顔・成長してる姿・・・


これをマーケティングとどうつなげるかと思ったら、
そのものズバリ、

「“親”を“自分の会社や自分自身”と置き換え、“子ども”を“クライアント“に置き換えて下さい。」

というものでした。


「クライアントに何を与えたいか?」

→ 夢・目標・愛・思いやり・・・

「クライアントから欲しいものは何か?」

→ 喜び・笑顔・成長してる姿・・・

まさしく、その通り!


マーケティングも、そうですが、大事なことは全てに共通しています。

『自分自身がどう相手に向き合っているのか。』『自分自身のあり方』です。

技術・スキルも大事ですが、その前提があって、スキルが生きてきます。

次回の勉強会も楽しみです。


福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューション
  


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師