トップ > 就活セミナー

2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



  

チャレンジ!公開面接講座

「全力を尽くせば、結果は後からついてくる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



今年最初のセミナーは1月5日「BizPASSチャレンジ!面接のススメ」です。


これは、NPO法人学生ネットワークWANが主催する就活イベント“BizPASSチャレンジ”の中の一つの講座です。

私は昨年に続き面接講座の講師として、担当させていただきました。


前半は、面接のポイントとして、私が前職で採用を担当していた時のことも交え、いくつかの話をしました。

面接講座 福岡セミナー講師

面接講座 福岡セミナー講師

通常なら、面接のスキルやテクニック的なことが中心になりそうですが、
就職活動や面接での一番のポイントは、「自分軸を持つこと」
これまでの自分を振り返り、「これからどう生きていきたいのか?」と
ちょっと重たいテーマも交えて話をしました。


定員いっぱいの60名の参加学生は、みなさん真剣に耳を傾け、メモを取ってくれていました。ホントに熱心です。


後半は、3名の学生を対象に模擬面接をするというもの。

面接講座 福岡セミナー講師

多少緊張した様子もありましたが、公開面接にチャレンジするだけのことはあり、3名ともしっかりした受け答えをしていました。流石です。

これから就職活動が始まりますが、頑張ってください。
応援しています!



2010年1月16日(土)、新しい年をさらに素敵な年にする
~幸せ成功力をUPする~目標達成コーチングセミナー
を開催します。
詳しくはこちらへ。


『魂のコーチング』福岡のコーチングセミナー講師・アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。

  


就活応援!面接講座

今日はアクロスで、NPO法人九州学生ネットワークWAN主催の
BizPASSチャレンジ」という就活イベントで、面接講座の講師を担当。

就活イベント 面接講座 セミナー 講師

実は、この仕事を始めてから、学生へのセミナーは、今回が初めて。

新日本アクシス時代に、新卒採用で学生への会社説明会は数度行い、
その当時を思い出します。

私の最初の挨拶「こんにちは!」に対して、学生も元気いっぱいの声で「こんにちは!」
こういうのって嬉しいです。

講座では、面接の心得と同時に、聞く姿勢やメラビアンの法則等も紹介。

就活イベント 面接講座 セミナー 講師

全員熱心にメモをとり、真剣に聞いてくれました。
この面接講座で何かを掴もうとする姿勢は素晴らしい!

また、グループ模擬面接も行い、そのフィードバックも。

面接の受け答えは、皆さん自己アピールをしっかりと行っていました。

ただ、他の学生が話している時に、しっかりと聞きうなずく人もいれば、
下を向き別のことを考えている人も。
こういう時の姿勢は意外と見られているんですけどね。これもフィードバック。

就活イベント 面接講座 セミナー 講師

講座終了後も、何人もの学生が個別に質問をしてくれました。
本当に熱心です。

皆さん、就活頑張ってください。応援してます。


講演・セミナーのご依頼は
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&コンサルティングのアクシスエボリューション  


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師