トップ > ├リーダーシップ研修

2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



  

理想のリーダー像を考える リーダー研修

「真の勇気が試されるのは逆境の時ではない。幸運なときどれだけ謙虚でいられるかで試される」(「フランクルに学ぶ―生きる意味を発見する30章」斉藤啓一先生著より)

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



リスクマネジメントのプロ集団で各種保険を取り扱う株式会社リックサポート様で「リーダー研修」を実施させていただきました。


リーダー研修といっても、私が「リーダーとは・・・」と講義をするのではなく、グループワークを通して、参加者自らが「理想のリーダー像」考えていくというスタイルです。


最初は、笑いも交えながらのオリエンテーション。
そして、本題の「理想のリーダー像」に入っていきます。

参加しているリーダーも真剣です。

一人づつ理想のリーダー像について語り、そして、他の参加者が、その語られたリーダー像について自分の思いを伝えていきます。


このリーダー研修をファシリテーターとして進めている私も、「よくぞここまで」というぐらい皆さん積極的に自分の思いを伝えます。


素晴らしい!


そして、参加者全員で理想のリーダー像10カ条をつくり、最後は社内の問題解決に向けてディスカッションです。

福岡 リーダー研修 管理職研修

福岡 リーダー研修 管理職研修

福岡 リーダー研修 管理職研修


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 4名
・役に立つ 4名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 5名
・わかりやすい 3名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・これだけ今日参加したメンバーが色々な考えを持っているということに驚いたと同時に、役職者として対応できていないことを深く反省させられました。
「こうしよう」と思うことは簡単ですが、実行へ継続することは、とても難しく、明日から何をどのように、取り入れ、意識すべきかを後で、ゆっくり情報整理したいと思います。今まで何度かコーチングや幹部研修に参加しましたが、本日の研修はとても吸収しやすく、短時間の研修としては、素晴らしかったと思います。
有り難うございました。


・業務中は、改善点や反省点など気づいても瞬間だけで、なかなか立ち止まって深く考えることができませんでしたが、本日、ゆっくり時間をかけて自分で考えたり、他人から気づきを与えられることで、とても有意義だったと思います。
リーダーとしての理想像から目をそらさず、日々、具体的にどうすべきかを考えて、行動したいと考えます。


・真のリーダー像は、研修で答えを教えられるものでなく、自分達の職務内容や職場の環境・知識のレベルや、やる気等で変わっていくものだということが分かりました。
研修の中で、自ら考えだした「理想のリーダー像」を実現していく事により、更にレベルアップを目指した、次の「理想のリーダー像」がある事を理解し、本日の研修を自らのレベルアップに活かしていきたいと思います。
本日は有難うございました。



こちらこそ、ありがとうございました。
私自身もこのリーダー研修を通じて、色々と学べた気がします。
リックサポートの皆さま、ありがとうございます。



これまで好評いただいています『実践型コーチングセミナー』を2月16日(火)平日1DAYセミナーとして行います。

ここでは、自らがどう相手に向き合っていったらいいのか、実際のロープレを行い体感していきます。詳しくはこちらへ。




『魂のコーチング』福岡のコーチングセミナー講師・アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。
  


リーダーシップ研修in如水庵④

「夢を叶える人は、心から夢を実現したいと思った人」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



五十二萬石 如水庵様で行った「リーダーシップ研修」、昨日のブログの続きです。

今日は4日連続の最終回です。


研修を振り返ってみると、やっぱりみんな真剣でした。
中には、本気のロープレを少し恥ずかしがっている方もいらっしゃいましたが、
自分自身がどういうリーダーになりたいのか、このテーマに取り組む姿勢は真剣そのもの。

リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵

理想のリーダー像を作った後は、それぞれの職場の課題をどう解決するのか?
また、グループディスカッションです。


当初は課題と思っていたものが、最後にはリーダーとして成長するための一つのステップとして捉え方も変わっていきます。


如水庵のリーダー、流石でした。



研修後のアンケートです。


・日頃、わかっているのに行動していないこと、行動しながら改善できないということ、改善できないのは、皆が悪いんじゃなくて自分が悪いということ→わかっているのにやっていない自分のズルさを改めて思いました。やれる事からやっていきます。ありがとうございました。楽しく学ぶことができました。

・最初は緊張しましたが、本当に楽しく色々な事を学ぶことができました。自分で考え答えを探していく事はとても勉強になりました。本当にありがとうございました。

・聞き方とは、すごく大切な事だというのが、すごく分かりました。目を見てうなずいていて、向き合って話すことで、共感が生まれるということはすごい事だと実感しました。この嬉しい気持ちを皆にも伝えていきたい

・一つの事柄について話し合って各人の考え方がわかって良かったと思います。ふだんグループを作って話し合う時間がないので、有意義な時間となりました。

・研修なれしていないので、研修を受ける前は講義でばかりで眠くなるんじゃないかと思っていましたが、そうではなくて楽しい研修内容でした。自分のできていない点を改善しながら、本日の研修で学んだ事を明日から職場で実践していきたいと思います。本日はありがとうございました。

・各部門長で研修したのは初めてでした。これからもこういう研修が出来ればと思いました。

・本日の研修は重くもなく、軽くもなく、率直に学べたような気がします、ありがとうございました。

・人間として当たり前の行動、挨拶、感謝の言葉を使う事で、職場でのコミュニケーションがスムーズに行われることを再認識でき、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

・同じ職場でも話をすることもなかった人と研修を受けたことで、これからは他部署とのコミュニケーションも広がっていければと思います。

・本気のジャンケン、スキップ、また自分のことを話すのは、とても恥ずかしいと感じていたんですが、一緒の班だった方々や他の皆さんにも、自分がどういう人か知っていただく良い機会にもなったし楽しかったです。こういう場で色々な方とコミュニケーションをとることが出来て、本当に良かったです。

・とても楽しく研修を受けることができました。久しぶりに学ぶという楽しさを味わえました。

・いろいろな面で考えることができました。実行すること続けることは簡単なことではないですが、ミーティングをする時間を作ってみたいと思います。ありがとうございました。



私も1日一緒に過ごさせていただき、本当に充実感に包まれました。
如水庵の皆様ありがとうございます。



1人ひとりが自立し、お互いを信頼し、支え合う風土を作る
福岡情熱№1 アクシスエボリューションの田中伸一のセミナー・研修情報はこちらです。
  


リーダーシップ研修in如水庵③

「世の中に期待するより、今、自分に何ができるか」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



五十二萬石 如水庵様で行った「リーダーシップ研修」、昨日のブログの続きです。


研修では理想のリーダー像を参加者全員で考えます。


リーダーとはこういうものだと教育する研修もあります。

ただ、人は本質的には与えられたものよりも、自ら考え、自ら決めた目標に対しての方がはるかにモチベーションが高いのです。


理想のリーダー像を、各チームで語りあい、共有し、まとめていきます。

リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵

そして、最終的に理想のリーダー像を10の文章にまとめました。
参加者全員の意見が反映されています。


1. 部下と真剣に向かい合うことで、信頼関係を気づける人

2. 目標を明確にし、部下と共に積極果敢にチャレンジする人

3. 知識やアイデアが豊富で、的確なアドバイスができる人

4. 部下に平等に接し、常に感謝の気持ちを言葉で表せる人

5. 相手の意見を聞き、感情的にならずに冷静な判断が出来る人

6. お客様の立場に立って、要望に答えるべく最大限の努力をする人

7. 感情に左右されず、常に笑顔で接することが出来る人

8. 悪い時は叱り良い時は褒める、部下に愛情を持って接することが出来る人

9. 相手を思いやり信頼し、意見を言い合える楽しい職場作りが出来る人

10. 困ったり、悩んだ時に話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれる人



参加者がアンケートに書かれたこれから活かしていきたいことです。


・他のスタッフと真剣に向き合いっていきたいと思いました。また、仲良しグループになって、仕事よりもおしゃべり優先いう意見がありましたが、それがすごく自分にもあてはまるなぁ…と感じ反省しました。これからは自ら率先して、働き、指示を出していけたら良いです。頑張ります!!

・今日、みんなで作った理想の上司像になれるよう努力していきたいと思いました。私は感情の起伏がはげしく思いやりに欠けています。感情的にならず冷静に相手を受け入れる努力をしたいと思います。一緒に働いている人に関心を持ち穏やかな心や態度で接していきたいと思いました。

・内容もさることながら、コーチングの基本を学べた。田中さんが最初にやってくれたように、まず、自分から想いをこめて自己紹介していただいたように部下にどうこう言う前に自分が想いをこめてコミュニケーションをとるようにしていきたい。

・お店の問題点やコミュニケーションをよくして改善するには、自分から動いて伝えて良く話をすることなので、なかなか解決するには難しいと思いますが、取り組んでいきたいと思います。目標は全員の気持ちを同じ方向に向かせること。ここで学んだことはいい武器になると思うので、目標をきちんと掲げて全員で取り組んでいきたいと思います。

・相手を理解すること。相手を思いやること。自分自身がまず行動すること。自分自身が目標を明確にすること。自分が動かないと相手に伝わらない。叱ることも大切、愛情を持って接すれば部下はついてくる。自分が甘えない。

・お店で一緒に働く人たちのことをもっともっと知っていこうと思います。知っていく為には研修で学んだ相手の話に対しての聞き方やコミュニケーションの取り方などを実践していこうと思います。また、みんなで考えたリーダーの理想像に少しでも近づけるように日々努力していこうと思います。

・笑顔を常に忘れず、皆と向き合いながら、コミュニケーションをとりながら、皆と向き合いながら仕事に取り組みたい。「感謝」の気持ちを忘れず、信頼関係を築き上げたい。

・コミュニケーションにより、人を動かす方法の実践を取り入れていきたいです。

・仕事を楽しくむことで、周りの人たちにも仕事の楽しさをわかってもらう。

・聞くことの大切さ、聞く方法を学べこれからの職場に活かしていきたい。

・笑顔で明るく部下に接し、コミュニケーションの取りやすい職場にしていきたい。

・コミュニケーションをとりながら、働きやすい部署をみんなで作っていきます。

・部下との信頼関係を築き、愛情を持って接する、相手との話し方、聞き方、笑顔で明るく、元気よく。

・部下との接し方を考えなければならない、やる気の出る声掛けや尊敬される態度をとらなければならない。



参加者の皆様、最高です。
理想のリーダー像、その気持ちがあれば、現実のリーダー像になります。



明日のブログに続きます。



1人ひとりが自立し、お互いを信頼し、支え合う風土を作る
福岡情熱№1 アクシスエボリューションの田中伸一のセミナー・研修情報はこちらです。
  


リーダーシップ研修in如水庵②

「困難はそれに立ち向い解決できる人にしか訪れない」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



五十二萬石 如水庵様で行った「リーダーシップ研修」、昨日のブログの続きです。


参加者に対して研修の事前課題図書がありました。
福島正伸先生の『リーダーになる人のたった1つの習慣』。


福島正伸先生の『リーダーになる人のたった1つの習慣』


私がそれを知ったのは研修当日の朝だったのですが、私の尊敬する福島正伸先生のこの本を参加者の皆さんが事前に読んでいると知ると私も嬉しくなりました。
研修にも一層、気合いが入ります。


リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵


1日研修終了後の参加者の皆様にいただいた感想です。


・リーダーとしていい勉強になりました。他の人がどんな事を思っているのか、必要と思っているか、いろいろな意見が聞けて良かったです。まだまだ足りない部分がたくさんありますが、やれる事から少しずつ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

・講義を1日中聞くという研修ではなく、実技が多くて楽しかったです。他部署の方とも多く話せて良かったです。

・他部署の人とあまり接する機会がないので、こういう場ができ楽しかったです。今後もこういう機会持てたらと思います。

・とても楽しく研修に参加することができました。細かい事でこれから即実践できそうな事をたくさん学べました。福島さんの本を読んでいて、とても為になったので、これからも本を読んで勉強したいと思います。このような楽しく為になる研修なら、また受けたいです。また、部下にも受けさせたいです。

・研修で学んだことを少しずつ実践したいと思います。ありがとうございました。

・研修を受ける前は、正直ダルいと思っていたのですが、研修に参加してみるとものすごく勉強になりました。普段、あまり会話をしない人とも、会話ができ、他の人の意見、身近な人の意見も聞けて良かったです。考え方を変えさせられました。

・自分に足りないものは何かとか、リーダーになる自覚などが今まではあまり考えていなかったけど、これからは考えて、理想のリーダーになれるように頑張っていきます。

・ロールプレイ、グループワーク、一方向ではないこと。「教えること」は興味など動機づけをさせる事だと感じました。私も自店舗にて実践してみたいと思います。

・田中さんという人柄もすごく勉強になった。考え方一つで、こうも心に響くのかと改めて思った。

・今日は大変ためになる研修ありがとうございました。人の心を動かすのも人だなぁとつくづく思いました。また、機会があれば是非こういう場でお話がきければいいなと思いました。今日は本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。

・グループでゲームをしたり、色んな人とのコミュニケーションをとりながらの研修だったので楽しく学べました。また、やりたいです。



如水庵の皆様、最高の時間をありがとうございます。



明日のブログに続きます。



1人ひとりが自立し、お互いを信頼し、支え合う風土を作る
福岡情熱№1 アクシスエボリューションの田中伸一のセミナー・研修情報はこちらです。
  


リーダーシップ研修in如水庵①

「あきらめればそこで終わり、あきらめなければ可能性は無限」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



「周りを変えるためには、まず自分が変わらなければならないということ」

「相手を理解すること。相手を思いやること。自分自身がまず行動すること。自分自身が目標を明確にすること。自分が動かないと相手に伝わらない。愛情を持って接すれば部下はついてくる」

先日、五十二萬石 如水庵様で行ったリーダーシップ研修での参加者の感想です。


参加者は新任の店長や製造部門等のリーダー、時間は朝9時半から18時までの1日研修です。


研修内容は、如水庵の理想のリーダー像は皆で考えるというもの。

研修の進め方は参加者全員が考え、発言し、それを共有するというやり方です。
なので、私の役割は参加者の内側に秘めた思いを引き出すコーチ役、そして、ファシリテーターです。


リーダーシップ研修 如水庵


リーダーシップ研修ですが、明るく楽しく、そして本気がポイントのコミュニケーションゲームやロープレも交えながら進め、研修もだんだんと盛り上がっていきます。


リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵

リーダーシップ研修 如水庵


最終的には参加者全員で如水庵の理想のリーダー像を10の文章で作成。
それにより、参加者全員がそれと照らし合わせて自分自身を振り返ります。



アンケートの結果です。

1. 研修はお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 18名
・役に立つ 6名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. 研修は楽しかったですか?

・大変楽しかった 11名
・楽しかった 13名
・普通 0名
・あまり楽しくなかった 0名
・全く楽しくなかった 0名



参加者がアンケートに書かれたこれから活かしていきたいことです。


・部下とのコミュニケーションを取る上での話の聞き方、部下への関心を深めること

・自分自身の行動は部下に大きな影響を与えているということうを自覚する

・楽しい時だけでなく困った時こそ一緒に取り組み達成することで信頼関係を築ける

・自己評価表が出来上がり、新たな目標が明確になり1日でも早く理想の上司になりたいと思います。その為にも、部下への声掛けや、作業分担、また、新たなことにチャレンジをしたいと思います。自己評価をいつまでにオール4にするかが今後の課題です

・理想の上司像を目指すには、まだほど遠いですが、その為に努力する姿勢を部下に見せることで自身も、そして、部下も成長できるのだとわかった。また、部下とのコミュニケーションを密にして、部下と共に意見を出し合える環境をつくることで、結果はすべて目標達成につながるのだとわかった

・部下を思いやり愛情を持って接すること

・向き合い、笑顔を持って真剣に信頼関係を築いていきたい

・ミラーリングやペーシングなども活かして意見を言い合える職場を作っていきたい

・的確なアドバイスが言えるよう勉強していきたい

・最後にまとめた10個の“理想のリーダー像”に近づけるよう、明日から取り組んで行く

・今、自分に出来ることを1つずつ取り組んで頑張っていこうと思う

・周りを変えるためには、まず自分が変わらなければならないという事とみんなが思う理想のリーダーになるには、どうすればいいのかという事を学んだので、これからみんなが思う理想のリーダーに近づけるように努力していく

・聞くこと、大事だと改めて感じました

・店の事情、従業員の事情を汲んだ店づくりをしたい

・ペンを持って紙に書くこと、頭の整理整頓の方法だと感じました

・コミュニケーションの大切さが改めてわかった。真剣に部下と向き合い、本気で相手のことを思ってやる!!という事を今後実行していけたらなぁと思った。まずは自分が考え方をかえ、部下の心も変わってくれればうれしいです

・コミュニケーションを従業員でとって意見を出しやすい環境にする

・常に相手を受け入れる姿勢で笑顔で話を聞いていく

・目標を明確に持って、仕事に取り組んでいく

・自分に足りない所を改善していこうと思います

・私が考えていること等を言葉・行動で表現して、周りの人に伝えることができるようにします

・部門内の風通しを良くして、よりよいコミュニケーションがとれる環境にする

・部門内のコミュニケーションを高めて信頼され分かち合える人、役柄になりたいと思います



如水庵の皆様、最高の時間をありがとうございます。



明日のブログに続きます。




1人ひとりが自立し、お互いを信頼し、支え合う風土を作る
福岡情熱№1 アクシスエボリューションの田中伸一のセミナー・研修情報はこちらです。
  


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師