2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?

「人は自分の心の波長と同類のものを引き寄せる」

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



~あなたとあなたの周りの人生に良い影響を与える~
人間力コミュニケーション力を向上させる実践コーチングセミナー

4回シリーズの3回目を行いました。


今回のメインテーマは「承認」。

承認とは、相手を認めたり、ほめたり、感謝したりすること。


普段、私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?



承認は、大きく3つに分けることができます。


1.「結果承認」

相手が創りだした結果を承認すること。
仕事上の成果やテストでいい結果を出した時は、私たちは結果を承認します。

「目標達成おめでとう」
「テストで100点、凄いね」など。


2.「事実承認」

相手の行動や行為を承認すること。
結果に関わらず、相手の成長や
結果にたどり着くまでのプロセスを承認することです。

「毎日、コツコツ頑張っている姿は感心するよ」
「その資料の作り方上手だね」など。


3.「存在承認」

相手の存在そのものを承認すること。
結果・事実に関わらず、人そのものを受け入れ、認めることです。

「君が一緒にいてくれるだけで安心できるよ」
「あなたがいると私も頑張ろうと思うよ」など。

挨拶したり、「元気そうだね」と声を掛けたりするのも存在承認です。



承認されれば、誰でも嬉しいのですが、
私たちにとって、どの承認が大切でしょうか?


人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡


セミナーでは、メッセージの伝え方も交え、
ロールプレイングで体感していただきました。


人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡


承認で重要なのは、「相手にどれだけ興味を持っているのか」です。
また、言葉も大切ですが、その言葉に裏にある「承認する人の心」が何よりも大切です。


そして、人は自分の存在を認められた時に、自尊心も満たされます。



セミナーでは、「質問・『なぜ』の使い方」についてもお話やロールプレイングをしました。
内容は、こちらです。




アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 10名
・役に立つ 1名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はわかりやすかったですか?

・大変わかりやすい 10名
・わかりやすい 0名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。

人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡
株式会社九州ぱど 吉田 洋治朗様

人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡
西村 一郎様

人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡
A.T様

人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡
Y.T様

人間力 コミュニケーション力 向上 コーチング セミナー 研修 福岡
H.O様


皆様、ありがとうございます。
この1週間の実践も頑張ってください。

次回は最終回です。
最後もよろしくお願いします。



ブログを読んでいただきありがとうございます!
皆さまに、すべての良きことが雪崩のように起きます!!



“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。




同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
病院での管理職コーチング研修
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 病院での管理職コーチング研修 (2010-10-17 06:49)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?

『私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?』へのコメント

おー、一度参加しようと思ってますが、いつも福岡にいない・・・笑

が、私の場合は承認どころか、相手を破壊するのが趣味で・爆
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2010年11月11日 16:05
栢野さん

コメントありがとうございます!
栢野さんに参加していただけると嬉しいですね。

>私の場合は承認どころか、相手を破壊するのが趣味で・爆

栢野さんの破壊は、ベースに愛情を感じますよ。
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2010年11月11日 16:22

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師