2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > コーチングセミナー、嬉しいを伝える

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

コーチングセミナー、嬉しいを伝える

福岡銀行で若手行員対象の個人営業研修会でコーチングセミナーを実施。

福岡銀行 コーチングセミナー

福岡銀行 コーチングセミナー

昨日に続き、参加者のフリーコメントの感想です。

「今後お客様と接する中で少し気を付ければより良い雰囲気で話ができるような事ばかりだったので、心掛けるようにしたい。特にYouメッセージとIメッセージは家族・友人にも使っていきたいと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

「Iメッセージを職場で実践していきたい。楽しくて、あっという間の2時間でした。課長や課長代理など、より年次が高い方にも是非受けていただきたい内容だと思います。福銀のOBの方が講師というもの驚きましたが良かったです。」

「日頃意識していないところで、会話をストップさせるしぐさや姿勢があったのでは?と考えさせられた。相手をほめる事ばかり意識して、コーチングするよりも“自分も嬉しい”という気持ちを言葉に出してコーチングした方が、効果は2倍以上のものがあるということが分かり、これを支店で実践していきたいと思った。1つの気づきという意味で重要であったと思う。この気づきを対セルにしていきたい。本日はありがとうございました。」

「心に残るメッセージ、特にIメッセージを伝えていけたらと思いました。小学生の子供がいるので“ママも嬉しい”と今度つかえたらと思います。最初はコーチングって何だろう?と思いましたが、今日の研修でとても勉強になりましたし、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。」

「聞き方でもミラーリング、ペーシングは営業店に帰ってから即実践できそうだと思いました。ロープレで他の支店の方々と話せて、短時間ながらもその人や支店について知ることができてとても有益な時間でした。今日学んだことはすぐに実践できそうなことばかりで、帰ってから実践するまでがすごく楽しみです。」

「私はまだ資産運用の担当ではなくて預金担当ですが、窓口に出ることもあるので、その時は今日受けた“コーチング”を活かしていきたいです。例えばお客様の目を見て相づちをうちながら笑顔で応対したいと思います。実際にAさんとBさんに分かれての実践はすごくわかりやすかったです。良い聞き方と嫌な聞き方などとても参考になりました。良い聞き方ができるように頑張ります。」

「お客様とお話する時に、繰り返すこと、ジェスチャーを入れることなど、ちょっとしたところで、身近に感じていただけるように心掛けたい。最後、メンバーといろいろ話ができて仲良くなれる良い機会になりました。楽しかったです。」

「ミラーリングとか話すテンポを合わせたりなど、お客様と話すとき以外でも普段の生活で使えそうだなと思いました。家族とかで少し練習をしてから、接客でも試していきたいと思います。楽しい雰囲気のセミナーをしていただきありがとうございました。」

「相手の良いところをほめるスキルや聞くときの姿勢などこれからの業務全般にとても役に立ちそうだと思います。YouメッセージよりもIメッセージを心掛けます。いろいろなロープレを実際にやることでとても実感がわきやすかったです。」

「相手の話を聞く時の自分の態度について、気にかけたことがなかったけど、本日のセミナーで学んだように、オウム返しやミラーリング、ペーシングなどを行って、相手に話しやすい雰囲気を提供できる人になりたいと思います。初めてのコーチングについて学ぶことができて、楽しかったし、非常にためになりました。子供がいってもらえると嬉しいないようとかも、言われると“なるほど”と感じました。子育てに悩む親も多いので、母親向けのセミナーとかもあると、自信を持って子供と接することができるようになるのではないかと思います。もし開かれるのなら、私もいつか母親になる時は参加したいです。」

「Iメッセージのところはとても勉強になりました。なかなか自分の気持ちを伝えることって、はずかしくてできなかったりするので、これからは、はずかしがらずに伝えていけたらいいなあと思います。子供ができたら、ぜひ実践したいと思います。隣の人と会話するのとか苦手なんですが、ずっと座って講義を聞くより自分自身で体感していった方が身に付くと思いました。いろんな人と会話できて楽しかったです。」

「聞き方の大事さ、大切さがよく分かりました。お客様と話をする時も、相手の目を見てきちんとした態度で聞こうと思います。とてもいい体験ができ、ためになりました。ありがとうございました。楽しい時間がすごせました。」

「ミラーリング、ペーシングは参考になりました。子供への褒め言葉の所は、なんだか感動しました。自分の子供に使おうと思います。(できたら・・・)全員初対面の中で色々するのは緊張しましたが、少し近くの席の方と仲良くなれてよかったです。」

「相手と同じトーンで話すという事を意識した事がなく、勉強になりました。ほめる時もYouメッセージばかり言っていたように思うので、Iメッセージを入れた方が相手も嬉しいのだなと気づかせていただきました。聞き方は非常に大事で聞くスキルを上げるように日々心がけていきたいです。初めてコーチングのセミナーを受けましたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。」


たくさんの感想ありがとうございます。
セミナーで気づいたこと、是非、実践して下さい。


福岡情熱№1 アクシスエボリューションの“役に立つ”“わかりやすい”“楽しい”コーチングセミナー情報はこちらです。



同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>コーチングセミナー、嬉しいを伝える


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師