2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > 福岡銀行でのコーチングセミナー

<<前の記事 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY│ 次の記事>>

福岡銀行でのコーチングセミナー

昨日は福岡銀行でコーチングセミナーの講師を務めさせていただきました。

私は大学卒業後、福岡銀行に入社、10年半勤務しました。
そして、7年前に退職。
その福岡銀行でセミナー講師をするとは、人ってどうなるかわからないものです。

このコーチングセミナーは、3泊4日の個人営業初級研修会の中で、2時間の時間をいただき実施。

対象者は、福岡銀行に入行して2~5年の若手女性行員が中心です。

コーチングセミナーの内容は、簡単にコーチングについての説明をした後、聞くスキルと承認のスキルのロープレを中心に行いました。

福岡銀行 コーチングセミナー

福岡銀行 コーチングセミナー

アンケートの結果です。

1. このコーチングセミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 14名
・役に立つ 13名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. このコーチングセミナーはわかりやすかったですか?
・大変わかりやすい 20名
・わかりやすい 7名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名

3. このコーチングセミナーは楽しかったですか?
・大変楽しかった 17名
・楽しかった 10名
・普通 0名
・あまり楽しくなかった 0名
・全く楽しくなった 0名


フリーコメントによる感想です。

「Iメッセージをできるだけ多く取り入れて話しをしていこうと思いました。人の話をよく聞くことはとても大事だと思いましたので、人の目を見て話したり、うなずいたりしていきたいと思います。大変役に立つセミナーをしていただきありがとうございました。コミュニケーションをとることは難しいことだと感じました。今日セミナーで学んだことを活かしてお客様に喜んでいただけるような会話ができたらいいなと思います。」

「これから個人営業になり、お客様とのコミュニケーションが重要になってくるので、このワザはどんどん活用していきたいです。今日、会ったばかりのみんなですが、この時間のおかげで、仲良くなれました。田中先生のお話し楽しかったです。」

「相手の言葉をさえぎらず、相手の言いたいことを上手に引き出せる様な聞き方ができる様になれば、相手も自分も楽しく会話ができるのだなあと感じました。また、共通の話題があると会話もはずむので、いろんな話にアンテナをはって楽しく会話ができる様、努力していこうと思いました。ありがとうございました。」

「お客様との距離を縮めたいときにミラーリングやオウム返しなどを思い出して活かしたいと思いました。コーチングでは、その人の悪い所が見えても、いい所が隠れているだけと考えるという話を聞いて、私は悪い所が見えたらそれ以上積極的にその人と関わろうとしないので、いい所を見る努力をしようと思いました。」

「話を聞く時はミラーリングとペーシングを実践していこうと思いました。そうすれば窓口でお客様ともっと深く話ができるようになると思います!!!それまでの研修で疲れていたけど、セミナーで知らない人と話をしたりして元気になりました。」


他にもたくさんのコメントいただきました。
ありがとうございます。

その他のコメントは明日のブログで。


福岡情熱№1 アクシスエボリューションの“役に立つ”“わかりやすい”“楽しい”コーチングセミナー情報はこちらです。



同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>福岡銀行でのコーチングセミナー

『福岡銀行でのコーチングセミナー』へのコメント

10年ほど前、
福銀本店の窓口の方に、私はすごくいやーな気分にさせられた事があって、実は福銀嫌いでした^^;
でも、以前の会社は福銀と取引があったので、週に一度、筑紫通り支店に行くようになり、とても良い方ばかりだったので、今では福銀しか使ってませんが、、いまだに本店には行きたいくない。。。
田中先生のセミナーを受けてるなら、私をそこまで福銀嫌いにさせてようなあのような人はきっともういないでしょうね^^
Posted by らむすた at 2009年07月15日 16:14
らむすた様

10年前の福銀本店のその窓口の方、そうとうひどかったんですね。
仮にたった一人でもそういう応対されると、その会社に対する印象がそうなりますよね。
私も、らむすたさんと同じような経験あります。
逆に素敵な応対される方がいると、その会社へ印象良くなりますよね。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2009年07月16日 00:10
フクギンはうまれかわってます。対応がよくなってると思います。窓口にきてみて下さい。
Posted by ムムム at 2009年08月12日 16:36
ムムム様

コメントありがとうございます。
福岡銀行はいい銀行ですよね。
私も福岡銀行に10年以上勤めていましたし(笑)。
窓口は感じのいい方がとても多いですよね。
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2009年08月12日 23:24

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師