2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├人間力向上セミナー > 主体性を高める、コーチングセミナー

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

主体性を高める、コーチングセミナー

「人を変えようとすることは、エネルギーの無駄です。あなたにできることはたった一つ、その人たちのために手本となることです」タレン・ミーダナー

“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



台風一過、秋らしくなり昨晩から風も気持ちいいですね。



昨日は2カ月半振りのオープンセミナーを開催しました。


今回のタイトルは

『~あなたとその周りの人生に良い影響を与える~
コミュニケーション力人間力を向上させるコーチングセミナー



私にとっては、初めてタイトルに「人間力」と入れ、
セミナー内容も半分以上は今回が初めての内容でした。



今回のコーチングセミナーは、私がこれまで行ってきたコーチングセミナーよりも、
「人としてのあり方」に焦点を絞ったセミナーです。


「人としてのあり方」を話しだすと、熱が入ってきます。


「あり方」とは、心構え・哲学・考え方です。

コーチングで目に見えるものは、実際のコミュニケーションスキルですが、
今回はそれを使う人の心の部分です。


セミナーでは、コーチングの基本的な考え方の説明や、
「聞く」をテーマにしたロープレを行いました。

そして、「コミュニケーション力・人間力」の自己診断テストです。
40の質問で自分自身をチェックしていきます。

その後、ペアを組みインタビュー形式で、それぞれの内面を見つめ直していきます。

そこで自己発見された方も多かったようです。


日常では、自分のコミュニケーション力や人間力をチェックしたり、
そこでの思いを聞いてもらう、共有するってないですからね。


その後、参加者からの質問もあり、当初の予定外の話も色々としましたが、
私自身、充実感いっぱいのセミナーでした。


セミナーの終盤は、自分自身の人間力を高めるためにということで、
「主体性」をテーマにお話させていただきました。


「主体性を持つ」、「主体的に生きる」とは、どういうことでしょうか?



自分の人生に対して、自ら責任を持って生きる。
まわりの人や環境のせいにすることのない生き方です。

そして、自ら率先して行動する。


最高の生き方ですね。


自分の可能性を信じ、自分の未来に向かって前向きに生きて行く、
そういう生き方です。


2カ月前のブログにもそれに関連する内容を書いています。

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 12名
・役に立つ 8名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はわかりやすかったですか?

・大変わかりやすい 12名
・わかりやすい 8名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修
ヤハタ自販株式会社 代表取締役 安藤隆幸

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修
西村一郎様

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修
西野慎吾様

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修
佐藤康雄様

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修
T.O様

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修
K.T様

福岡 コミュニケーション力 人間力 向上 コーチング セミナー 研修



今回もセミナー参加者の方に恵まれ、私自身も充実したセミナーをすることができました。
ありがとうございました。


今回は2時間半と短い時間で、コミュニケーション力・人間力・コーチングを十分にはお伝えできなかったのですが、次回は時間も増やし、内容も掘り下げたセミナーを行います。


どうぞご期待ください。




ブログを読んでいただきありがとうございます!
皆さまに、すべての良きことが雪崩のように起きます!!



“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。




同じカテゴリー(├人間力向上セミナー)の記事画像
自分を掘り下げる『人間力向上セミナー』
自分を見つめ直す人間力向上セミナー
人生の目的を考える人間力向上セミナー
30代のための就職支援・企業人講話
自分と未来を考える人間力向上セミナー
自分自身を見つめ直す人間力・コミュニケーション力向上セミナー
同じカテゴリー(├人間力向上セミナー)の記事
 自分を掘り下げる『人間力向上セミナー』 (2012-08-06 15:25)
 自分を見つめ直す人間力向上セミナー (2012-01-24 09:53)
 人生の目的を考える人間力向上セミナー (2011-09-24 06:19)
 30代のための就職支援・企業人講話 (2011-09-15 15:38)
 自分と未来を考える人間力向上セミナー (2011-09-09 18:14)
 自分自身を見つめ直す人間力・コミュニケーション力向上セミナー (2011-08-01 13:16)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>主体性を高める、コーチングセミナー

『主体性を高める、コーチングセミナー』へのコメント

いつもお世話になってます。
今回もすばらしい内容だったのですね。

自分の人生に対して、自ら責任を持って生きる。
まわりの人や環境のせいにすることのない生き方は 私も理想とするところです。
そちらに逃げるほうがたやすくて楽なのですが、それをしない生き方を目指して頑張ってます。

先日も、田中先生のコーチングセミナーのお話を 知人に紹介し、とても興味を持っていただきました。
もっともっと たくさんの人に コーチングの輪が広がりますように。
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年09月09日 14:04
鉄板マイスター様

こちらこそ、いつもお世話になっています。
今回は、私が今一番やりたいテーマでした。
生き方・考え方が変われば、すべてが変わりますよね。

私のセミナーのご紹介もありがとうございます。

私も紹介していただいた方に喜ばれるように、自分自身を高めていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

鉄板マイスターさんのお店のオープン楽しみにしています!
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2010年09月09日 21:37

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師