2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★セミナーへの参加 > ファシリテーター養成講座「実にわかりやすい」

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

ファシリテーター養成講座「実にわかりやすい」

この前の土日は、ファシリテーター養成講座に参加しました。

ファシリテーターの勉強会に参加して思うことですが、プロのファシリテーターが行う導入部分のアイスブレイクは実に楽しい。

今回もいくつか行われましたが、ひとつ紹介。
内容は、参加者同士でじゃんけんをし、3回勝ったら順番に並んで行くという簡単なものです。
まず、相手に挨拶・自己紹介(名前)を行い、握手。そして、ジャンケン。
これで、相手(参加者同士)との距離が一気に近くなる。
そして、3回勝ち続けるまでジャンケンするので、負けた人は、だんだん焦ってくる。
早く相手をつかまえ、ジャンケンへ。だんだんとスピードアップしゲームも盛り上がる。
最後は、早く並んだ人や、最後まで勝てなかった人へのインタビューで場を和ます。
私も、機会があれば取り入れたいです。

講座の内容も、実習が多く、特に2日目はファシリテーショングラフィックの実習を中心に行われました。

ファシリテーショングラフィックとは、ファシリテーションを行う時、「何について、どのように話しているか」参加者の認識を一致させるために、発言を記録・図式化したもののこと。
簡単に言うと、会議をより良くするための板書です。
書き方のレイアウトや色使いもいろんな技法があります。

ファシリテーター養成講座

私もファシリテーターとして会議を進行することはよくありますが、ファシリテーショングラフィックをしながら進めた経験は、ほとんどなく、いい勉強になりました。
プロの講師の方がこれを実演しましたが、会議の内容や進行度合いが実にわかりやすかったです。

講師の先生方、また、参加者の方、楽しい2日間ありがとうございました。



一人ひとりのやる気と能力を引き出す
福岡情熱№1 アクシスエボリューションのセミナー情報はこちらです。



同じカテゴリー(★セミナーへの参加)の記事画像
ザ・コーチ 『目標の達人ノート』
沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました
「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演
副島隆彦先生×本田健さん講演会
植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会
西田塾日本アホ会 九州ワクワク王国2009
同じカテゴリー(★セミナーへの参加)の記事
 ザ・コーチ 『目標の達人ノート』 (2010-09-27 22:20)
 I’LL GO FIRST福島正伸先生講演会in福岡 (2010-05-23 15:19)
 沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました (2010-03-09 18:13)
 「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演 (2010-01-20 11:51)
 副島隆彦先生×本田健さん講演会 (2009-11-01 18:21)
 植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会 (2009-10-13 15:57)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>ファシリテーター養成講座「実にわかりやすい」


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師