2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★コーチング > 篤姫での言葉「人は心で動かすもの」

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

篤姫での言葉「人は心で動かすもの」

昨日、NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていたら、心に残る言葉がありました。

勝麟太郎(海舟)の「人は力で動かすものではない。心で動かすものです。」という言葉です。
これは、薩摩が幕府の老中に勅命を受け入れさせるために、脅しを使ったことに対しての言葉。

篤姫

この脅しを考えたのは島津久光に命を受けた大久保一蔵(利通)で、この脅しに対しての大久保の言葉は「鬼にならないといけない時もある。」というもの。


私も以前、組織の上にポジションにいて、思うようにならない時、その職位を基に指示に従わせようとしたこともありました。
それだと、その指示する内容が仮に正しくても、力で抑えようしているので、それが部下の想いと重ならない時は、反発しか呼び起しません。

時間は掛かるかもしれませんが、相手の気持ちになり、納得するまで話し合えば、その信頼関係の基に物事はスムーズに流れます。

スタンスで伝えることが大事です。職位という力ではなく、同じビジョンをめざしていこうという気持ちを伝えることがポイントです。


福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。



同じカテゴリー(★コーチング)の記事画像
コーチングで大事なものを一言でいうと
コーチング、まずは信じる
石井慧選手とコーチ
聞き方がコーチング
職場もご機嫌!ホメヂカラ
コーチ 平井伯昌
同じカテゴリー(★コーチング)の記事
 コーチングで大事なものを一言でいうと (2009-07-08 18:32)
 コーチング、まずは信じる (2009-03-26 22:56)
 石井慧選手とコーチ (2008-11-04 23:59)
 聞き方がコーチング (2008-10-30 14:59)
 職場もご機嫌!ホメヂカラ (2008-10-07 14:13)
 コーチ 平井伯昌 (2008-09-05 09:59)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>篤姫での言葉「人は心で動かすもの」

『篤姫での言葉「人は心で動かすもの」』へのコメント

はじめまして。

私もこの言葉には感銘を受けました。
Posted by e-carse-cars at 2008年09月15日 17:26
e-cars様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

改めてこの言葉を考えているとカーネギーの「人を動かす」という本を思い出しました。
この本にも「人を動かすには人の心を動かすことだ。」と書かれていますよね。
「心を動かす」いい言葉ですね。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年09月15日 17:58
 同じく、この言葉に感銘を受けました。


 士は己を知るもののために死す


 人心を攻めることがなによりで、城を攻めるのは次策


                     以上 三国志


 女は己を知るものに抱かれる


                       ついてる


 秀吉が敵将を凋落するのが得意だったのは有名ですね。


 あと余談ですが、いま(まで)MLBでは


 イチロー選手が HIT で人のこころを

 動かしているようです。

 これはまねできませんね。



                   
Posted by ついてる at 2008年09月15日 21:29

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師