2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > コーチングセミナー、職場で活かす

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

コーチングセミナー、職場で活かす

「“誰かのため”があると、人は頑張れる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自社主催の「実践型コーチング体験セミナー」に参加していただいたお客様からご依頼をいただき、その方の会社でコーチングのセミナーを開催させていただきました。


対象者は営業部門のリーダーです。


こちらの会社では、初めてセミナーをさせていただいたのですが、参加者が私と同年代の男性ばかりで、私もあまり気を使わず(失礼!)和気あいあいとセミナーをさせていただきました。


今回は、半日セミナーでコーチングの「聞く」「承認」「質問」と「ビションを引き出す・ビジョンを語る」の各テーマをワンポイントで、ロープレやグループワークを中心に行いました。

コーチングセミナー 福岡

コーチングセミナー 福岡

コーチングセミナー 福岡


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 5名
・役に立つ 6名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 4名
・わかりやすい 8名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・今まで全く触れたことがない発想で、これを社内で、職場で活かしていく方法がないかと考えさせられた。それには、まず、自分が変われることから始めなければならないと感じた。


・分かりやすかった。他の社員も受けて、社内のムードを変えるべきだと思う。


・このようなセミナーに参加して、大いに役に立ちます。しかし。このセミナーを職場に持ち帰り、フィードバック(チーム内勉強会)して、改めて、セミナーの価値だと思います。


・部下、上司、家族に対する話の聞き方、承認の手法を変えることで、相手を変えることができることを学び、とても参考になりました。セミナーも通常体験することのないロープレ手法を活用されていたので、とても新鮮で楽しいセミナーでした。


・コーチングについて大変わかりやすいセミナーでした。また、ロープレが多くとても楽しかったです。ありがとうございました。


・役に立つユニークなセミナーでした。今後の業務に活かしたいと思います。


・今後は対象をOJT担当者(教育係)へも行われたら良いと思います。


・今まで、意識ができていなった、後輩とのコミュニケーションを見直すきっかけとなりました。意識して、実践していくことが重要ですので、これからもテキストを見返して業務に活かそうと思います。



皆さま、ありがとうございます。

これからも、より良い職場づくりのお手伝いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



社員一人ひとりのやる気と能力を引き出すコーチングの案内はこちらです。


11月21日(土)に公開セミナー「自分を知り、相手を知る、人の強みや行動特性がわかる!コミュニケーション・人間関係が劇的に変わる!!実践型タイプ別コーチングセミナー」を開催します。詳細はこちらです。



福岡情熱№1アクシスエボリューション田中伸一の最新版コーチングセミナー情報はこちらです。




同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>コーチングセミナー、職場で活かす


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師