2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > コーチング体験セミナー、奥が深い

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

コーチング体験セミナー、奥が深い

「答え、能力はその人自身が持っている」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



自分が変われば、相手も変わる!
人間関係・コミュニケーションが劇的に変わる!
部下のやる気と能力もぐんぐん上がる!!
【実践型コーチング体験セミナー】4回シリーズの3回目を昨日開催。


今回は、メインテーマは「質問」。


通常の質問は、相手からの情報収集=自分のための質問です。
コーチングでの質問の役割は、相手に考えさせる・気づかせる=相手のためにの質問になります。

その質問もまずは、「あなたの答えや考えに関心がある」というラポール(信頼関係)をつくる質問から始まり、「相手の視点を変える」という質問につなげていきます。


今回のセミナーもそれを体感できるロープレを盛り込み行いました。


セミナーの詳細は、焼き肉はなやまの古賀広宣様のブログに書かれています(ここをクリックして下さい)。


福岡 コーチング セミナー


福岡 コーチング セミナー



アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 3名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 11名
・わかりやすい 5名
・普通 1名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・今回は(何故か?)今までで最も楽しく過ごせました。時間が過つのが早かったというか、きっとこれまでの中で、一番「知らなかったコト」「気付いたコト」が多かったのだと思います。まだまだ奥が深いですねぇ。「Why?」を「What」「How」に変えるというのは効果的だと感じました。(焼肉はなやま 取締役 古賀広宣様)


・コーチングだけではなく質問は営業に使える。今までも使っていたが、このセミナーは奥が深く面白いです!本当に。質問事例集最高です!!(エンドライン株式会社 代表取締役 山本啓一様)


・質問の仕方、大切さを感じました。たったひとつの問いかけで、相手の伸びるかそうでないかきまると思うと、自分の発する言葉に対して、より強い責任感を持たないといけないですね。特に自分より下の立場の人に対しては気をつけます。ブロッキングしたり、詰問しないよう一旦、考えてから言葉を発するようにします!!(株式会社メディエイター ディレクタ 古賀尚子様)


・自分をもっとほめようと思います。Whyをもっとうまく使うこととWhatやHowを使っていこうと思います。(株式会社おおやま夢工房 マネージャー 佐藤康雄様)


・ロープレ中心なので、活気があってコミュニケーションがとりやすくいいと思います。皆、翌日、その日から、実践できるのではないかと思います。実生活や仕事に取り入れやすいと思います。


・質問のスキルについては、もう一度深く理解したいと思います。新しい前向きな意見・行動を引き出す質問を繰り出せるようにしたいと思います。


皆さま、ありがとうございます。

明日に続きます。



この「実践型コーチング体験セミナー」の案内はこちらです。残りの日程は10月28日です。



福岡情熱№1アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。





同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>コーチング体験セミナー、奥が深い


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師