「○○(会社名)だからです。」
先日ある会社の研修のお手伝いをしていた時のことです。
その研修のテーマは「その会社で働いている自分にとって一番大切なことは何か」というものでした。
そのテーマにそって各人が自分の仕事を振り返り、自分自身への質問という形で考えていきます。その後、4名づつのグループになりそれぞれが考えたことを共有し合います。
私もいくつかのグループに参加しました。
どのグループも、みんなすごく前向きで素直、みんなで協力しカバーし合おうという雰囲気に溢れていました。
「自分にとって一番大切なことは何か」というテーマに対しても、次のような質問に形を変えました。
「自分自身や周りの人を愛していますか?」
「お客様に感謝していますか?」
「周りの人をサポートしていますか?」など。
自分自身をしっかり持ちながら、周りの社員やお客様を思う気持ちが表れています。
実際の仕事の中でもお互いに積極的に声を掛け、手伝えることがあったらお互いカバーしているようです。
会社として決められたクレド(理念・行動指針)や行動マニュアルのようなものを見せてもらおうと聞いてみると、そんな文書はないと言います。
どうしてそんな社風になったのかを聞くと、ある若手社員がこう答えました。
「○○(会社名)だからです。」と。
社員一人ひとりが自分の会社に自信と誇りを持っている。
そして、それは文字や言葉ではなく、空気になっている。
自分の会社名を言えば、みんながそれを連想する。
素晴らしいです。
要はトップを含め社員一人ひとりの心に、一緒に働く社員同士がお互いを思いやる気持ち、お客様を思いやる気持ちがどれだけあるかです。
この会社にはそれがありました。
理想の会社です。
福岡情熱№1 一人ひとりのやる気と能力を引き出し、夢や目標の実現をサポートする
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。
その研修のテーマは「その会社で働いている自分にとって一番大切なことは何か」というものでした。
そのテーマにそって各人が自分の仕事を振り返り、自分自身への質問という形で考えていきます。その後、4名づつのグループになりそれぞれが考えたことを共有し合います。
私もいくつかのグループに参加しました。
どのグループも、みんなすごく前向きで素直、みんなで協力しカバーし合おうという雰囲気に溢れていました。
「自分にとって一番大切なことは何か」というテーマに対しても、次のような質問に形を変えました。
「自分自身や周りの人を愛していますか?」
「お客様に感謝していますか?」
「周りの人をサポートしていますか?」など。
自分自身をしっかり持ちながら、周りの社員やお客様を思う気持ちが表れています。
実際の仕事の中でもお互いに積極的に声を掛け、手伝えることがあったらお互いカバーしているようです。
会社として決められたクレド(理念・行動指針)や行動マニュアルのようなものを見せてもらおうと聞いてみると、そんな文書はないと言います。
どうしてそんな社風になったのかを聞くと、ある若手社員がこう答えました。
「○○(会社名)だからです。」と。
社員一人ひとりが自分の会社に自信と誇りを持っている。
そして、それは文字や言葉ではなく、空気になっている。
自分の会社名を言えば、みんながそれを連想する。
素晴らしいです。
要はトップを含め社員一人ひとりの心に、一緒に働く社員同士がお互いを思いやる気持ち、お客様を思いやる気持ちがどれだけあるかです。
この会社にはそれがありました。
理想の会社です。
福岡情熱№1 一人ひとりのやる気と能力を引き出し、夢や目標の実現をサポートする
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。
この記事をブックマーク >>

この記事をtwiiterに投稿 >>「○○(会社名)だからです。」
『「○○(会社名)だからです。」』へのコメント
Posted by KN川添 at 2008年11月21日 15:21
オフ会お疲れさまです。
格闘技好きが印象深かったですね^^
自分がやってたこととなると、
やっぱり注目してしまうものですよね。
そこからのつながりで、
また仕事にもつなげられてるんでしょうね。
そういうエッセンスもコンサルの一部なんでしょうね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
格闘技好きが印象深かったですね^^
自分がやってたこととなると、
やっぱり注目してしまうものですよね。
そこからのつながりで、
また仕事にもつなげられてるんでしょうね。
そういうエッセンスもコンサルの一部なんでしょうね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2008年11月22日 01:48
KN川添様
いつもありがとうございます。
川添さんの会社もお互いを信頼し合っている素晴らしい会社ですよね。
先日の大嶋社長のブログ記事での私の書き込みもコメントを川添さんのブログで使って頂きありがとうございます。
いつもありがとうございます。
川添さんの会社もお互いを信頼し合っている素晴らしい会社ですよね。
先日の大嶋社長のブログ記事での私の書き込みもコメントを川添さんのブログで使って頂きありがとうございます。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年11月22日 06:58
福岡笑顔整体 健康の知恵袋 院長様
昨日はオフ会ありがとうございました。
ほとんど私の格闘技話だけで終わってしまいました。
福岡笑顔整体様は、社名も名刺もそして、院長・副院長も笑顔で素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
昨日はオフ会ありがとうございました。
ほとんど私の格闘技話だけで終わってしまいました。
福岡笑顔整体様は、社名も名刺もそして、院長・副院長も笑顔で素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年11月22日 07:06
昨日はありがとうございました。
これを機に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 kuni
これを機に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 kuni
Posted by kuni at 2008年11月22日 13:09
kuniさん
こちらこそ昨日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ昨日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一
at 2008年11月22日 14:41

理念が社員の方々に十分に浸透しているんでしょうね。
とてもよい会社ですね!