2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★アクシスエボリューション通信 > 問題の本質はどこにあるのか?

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

問題の本質はどこにあるのか?

『私たちがなすべき仕事は、思やりの輪を広げ、生きとし生けるものと美しい自然をまるごと包み込むことで、この牢獄(空間と時間という幻)から解放されることであるはずだ』(アルベルト・アインシュタイン)


“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



毎月1回発行のメールニュースレター
★アクシスエボリューション通信★2013年1月号を発行しました。


今月のタイトルは「問題の本質はどこにあるのか?」です。


天外伺朗さんの『問題解決のための瞑想法(内なるモンスターを鎮めて人生を変える)』からの紹介です。




天外伺朗さんの人間性経営学「天外塾」でのひとこまです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ20代でベンチャー企業を興して大成功をしたA君から、質問がありました。

彼の会社に仕事は熱心で、よくできるのだけど、遅刻の常習犯が2人いるというのです。何度注意しても直らず、最近では、彼らが遅刻をするたびに強烈な怒りがわいてくるようになった。もう辞めてもらおうかとも思うのだが、会社としては著しい戦力低下になるので迷っている、ということでした。

A君の質問の要点は、「もっと効果的な注意の仕方はないだろうか」ということと、

「このような問題社員を、一般的にはどう扱ったらいいのか」の2点でした。

私の答えは、「いったい、問題の本質はなんなのか、一緒に考えてみませんか?」でした。



続きはこちらからどうぞ。


一般的には自分の外側の状況を変えることに躍起になりますが、問題の本質を自分の内面に見出すと、不思議と問題が解決していきます。

私も最近、少しずつですが体験として感じ始めてきました。
もっと自分の内面を磨いていきます。




ブログを読んでいただきありがとうございます!

皆さまに、すべての良きことが向かっています!!



◆無料相談・お試しコーチング受付中◆
6つのステップで“ぶれない心”を磨きあげる!
【90日間超実践トレーニング&コーチングプログラム】はこちらです。


◆公開セミナーのお知らせ◆
■2013年2月24日(日)13:00~17:00 in 天神西茂ビル(福岡)
『豊かな人間関係を築き、あるがままを生きるコミュニケーションセミナー』

■2013年4月27日(土)13:00~28日(日)18:00 in サンピア福岡
高木善之先生スペシャルワークショップ
『未来を変えるリーダー塾』~本気の生き方がすべてを変える~



“魂のコーチング”福岡の人間力・コミュニケーション力・コーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。




同じカテゴリー(★アクシスエボリューション通信)の記事画像
敵も生きていて欲しい
なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのでしょうか?
良寛は放蕩息子をどう改心させたのか?
他力本願の教え
他人に振り回されないために
答えは自分の中にある。見つからないときは・・・
同じカテゴリー(★アクシスエボリューション通信)の記事
 私たちに変えられるのは・・・ (2014-02-28 12:00)
 内側が外側に影響を与える (2014-01-31 17:31)
 宇宙の『意』として法則 (2013-12-27 16:33)
 思いどおりにならないことへの耐性 (2013-11-28 17:21)
 操ろうとするのではなく、信頼してみる (2013-10-31 10:00)
 あるがままを受け入れると (2013-09-30 11:19)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>問題の本質はどこにあるのか?


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師