2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★アクシスエボリューション通信 > 子どもが「メガネザル」と言われたら・・・

<<前の記事 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY│ 次の記事>>

子どもが「メガネザル」と言われたら・・・

『人は人格を形成するために、地上に生をうけた。そして人格の形成とは、自分が直面する苦難に立ち向かっていくことである。地上には人に内在する力をもってして克服できない苦難というものはない』(シルバー・バーチ)


“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一です。



毎月1回発行のメールニュースレター
★アクシスエボリューション通信★2012年1月号を発行しました。


今月のタイトルは「子どもが『メガネザル』と言われたら・・・」です。


私の尊敬する高木善之先生の身近なエピソード集『ありがとう』(地球村出版)からのご紹介です。


ありがとう 高木善之 NPO法人 ネットワーク『地球村』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の末の子ども、加乃が小学校一年生の時のことです。

小学校に入学してまもなく、学校の視力検査で「近視ですからメガネをかけるよう
に」と言われ、メガネを買ってやりました。
加乃は、「よく見える、よく見える」と大喜びでメガネをかけて登校しました。

その日、先に帰った兄が、「お母さん、きょう学校でね、加乃が『メガネザル、メ
ガネザル』って言われていたよ」と告げました。

妻は驚き、いろんなことを考え、心配したそうです。

「加乃はメガネをかけて帰ってくるだろうか」
「学校であったことを話すだろうか」
「明日からメガネをかけるのをいやがらないだろうか」
「これがイジメにならないだろうか」と考えながら娘が帰るのを待っていたのです。

そこに娘がメガネをかけてニコニコして帰ってきて、
「お母さん、聴いて聴いて!今日ね、メガネをかけていったでしょう。そしたらね、
みんながメガネザルとかパンダとかいろんなことを言ってくれたの。楽しかった。
そしてね、今度みんなで動物園に行こうということになったんだよ。いいでしょ
う?やった!」と嬉しそうに話したので、妻はほっと胸をなでおろしました。


「子育て」は、方法論ではなく、ポジティブに前向きに捉えていける「たくましさ」
を身につけることだと思います。社会に出てからの人間関係の悩みの根本解決も、
ここのヒントがあるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は高木善之先生の著書を読み、以前から直接学びたいと思い、昨年、高木善之先
生の一泊二日のワークショップに2回参加しました。

ワークショップの内容は、「社会(地球環境・経済)の現状・人間関係・コミュニ
ケーション・生きる目的・人間力」と幅広く、深いところまで掘り下げていきます。
また、高木善之先生の生き方も凄まじく、感動と衝撃の連続でした。

私も様々なセミナーに参加してきましたが、これまでで最高に自分の生き方を深く
揺さぶられました。

そして、今年4月21日(土)・22日(日)に高木善之先生を福岡にお呼びしその
ワークショップを開催することが決まりました。

ご案内はこちらです。
セミナー詳細サイト
PDF案内チラシ
『地球村』申し込みサイト

是非ご一緒に高木善之先生からその生き方を学んでいきましょう。


アクシスエボリューション通信その他の内容はこちらからどうぞ。



ブログを読んでいただきありがとうございます!

皆さまに、すべての良きことが向かっています!!


◆無料相談・お試しコーチング受付中◆
6つのステップで“ぶれない心”を磨きあげる!
【90日間超実践トレーニング&コーチングプログラム】はこちらです。



◆公開セミナーのお知らせ◆
■2月19日(日)13:00~17:00 in BiVi福岡
~自分が変われば、相手が変わる!人間関係が変わる!~
『コミュニケーション力向上セミナー』


■4月21日(土)13:00~4月22日(日)18:00 in サンピア福岡
高木善之先生スペシャルワークショップ
~自分が変わればすべてが変わる~『未来を変えるリーダー塾』


“魂のコーチング”福岡の人間力・コミュニケーション力・コーチングセミナー講師
アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。




同じカテゴリー(★アクシスエボリューション通信)の記事画像
敵も生きていて欲しい
なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのでしょうか?
良寛は放蕩息子をどう改心させたのか?
他力本願の教え
他人に振り回されないために
答えは自分の中にある。見つからないときは・・・
同じカテゴリー(★アクシスエボリューション通信)の記事
 私たちに変えられるのは・・・ (2014-02-28 12:00)
 内側が外側に影響を与える (2014-01-31 17:31)
 宇宙の『意』として法則 (2013-12-27 16:33)
 思いどおりにならないことへの耐性 (2013-11-28 17:21)
 操ろうとするのではなく、信頼してみる (2013-10-31 10:00)
 あるがままを受け入れると (2013-09-30 11:19)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>子どもが「メガネザル」と言われたら・・・


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師