2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★人材育成 > そんなとき、あなたならどう言いますか?

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

そんなとき、あなたならどう言いますか?

「幸せを感じる気持ちがあれば、さらに幸せになる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



最近読んだ本の紹介です。


田中信夫先生の著書『そのままのあなたが素晴らしい』の中のお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

否定的な言葉を聞かされて育った子どもは否定的になります。
前向きなことばに触れて育った子どもは、前向き肯定的な性格になるものです。


子どもをdoing(行動や行為のこと)の相対的な価値で評価するのではなく、かけがえのない存在としてのbeing(存在そのもの)を受けとめ、愛することが大切です。


そうすれば、子どもは自分を愛することができるようになります。



たとえば、あなたのお子さんがテストで答案をもらってきたとしましょう。
40点です。自分でも、不本意なので、恐る恐るお母さんに見せます。


そんなとき、あなたならどう言いますか?

ぜひ、こう言ってあげてください。


「40点も取れたの。えらいわ。10点、20点もあっただろうに。
あなたが、100点を取ってきたら、もう楽しみがないけど、あとは上がるばかりじゃないの。50点、60点、70点、80点、90点ってね」


お子さんはきっと直立不動、顔を上気させながら、こう言うでしょう。


「お母さん、ぼく、今日、テレビ見ないで勉強する」


これで3日ぐらいは持つのではないでしょうか?


零点を取ってきたら、どう言えばいいでしょう。
「零点も取れたの」ではおかしい。


こう言ってください。


「そう、零点だったの。ほんとうは見せたくなかったんでしょう。
でも、ちゃんと見せるなんて、勇気があって正直ね。
100点を取ってきたときと同じぐらい、お母さんうれしいわ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子どもに対してだけでなく、誰に対してもこうありたいですね。




『魂のコーチング』福岡のコーチングセミナー講師・アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。





同じカテゴリー(★人材育成)の記事画像
イソップ物語と社員育成
「心のスイッチ」で人材育成
緊急ではないが重要なもの
同じカテゴリー(★人材育成)の記事
 どうしたらできるのか? (2011-01-18 16:31)
 厳しく指導する時に注意することは? (2010-11-26 15:02)
 イソップ物語と社員育成 (2009-07-01 17:12)
 「心のスイッチ」で人材育成 (2008-11-26 15:16)
 上司を育てる採用 (2008-11-17 23:04)
 緊急ではないが重要なもの (2008-10-23 12:26)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>そんなとき、あなたならどう言いますか?

『そんなとき、あなたならどう言いますか?』へのコメント

なるほど~
最近運送会社へイライラしてばかりの私です。
きちんとしてもらえるような言いまわし、付き合い方があるって事ですね。

でも、その運送屋さんはもう我慢できなかったので、
出荷の際は使わないようにしました~☆へへ
Posted by noriri(らむすた) at 2009年11月28日 20:07
noriri様

コメントありがとうございます。

どんな運送屋さんだったのか気になりますね。
言い方もありますし、その言葉の意図も大切ですよね。
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2009年11月29日 02:19

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師