2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > コーチング研修、自分から変わろう

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

コーチング研修、自分から変わろう

「自分が幸せだと周囲も幸せにできる」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



本日、福岡の司法書士法人・土地家屋調査士法人プラス事務所様で4回目のコーチング研修を開催させていただきました。


今回の研修は、いつものようにこれまでの復習、そして、「承認する」をテーマに行いました。


「承認する」というテーマでは、人を替えながら参加者同士でお互いの良いところを承認しあうワークをしました。


本当は、ある程度の時間で次のテーマに移ろうと思っていたのですが、あまりに場の雰囲気が良く、約1時間同じワークを続けました。


正直言いますと、そのワークの参加者の皆様がうらやましくなり、私もその輪の中に入りたくなりました。(笑)
(でも、輪に入らずしっかりと進行しました。当たり前ですが。f ^_^ ;)


福岡 コーチングセミナー

福岡 コーチングセミナー

福岡 コーチングセミナー


アンケートの結果です。


1. セミナーはお役に立ちましたか?

・大変役に立つ 14名
・役に立つ 4名
・普通 1名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名


2. セミナーの内容はいかがでしたか?

・大変わかりやすい 13名
・わかりやすい 6名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


セミナーの感想です。


・回を重ねるごとに良い雰囲気になっていくように感じます。周囲を変えたいなら、自分から変わろうって思います。言葉ではなく行動で。


・相手のいい所を見つけ出そうとするスキルはとても重要だと思いました。人を“キライ”になるよりも、まず先に“スキ”になることができそう。


・相手の嫌いな所が見えてしまうと、どうしてもそこばかりに注目してしまうので、いい所を1つでも見つけたい。人間、いろんな人がいるので、合わないこともあると思うけど、それを認められる人になりたいです。私も個性があるので、好き嫌いあるとは思うけど、それはそれで売りにして認めてもらえたらと思います。


・人と話をする時、どうすればいい状態でいれるのか、だんだんわかってきた。相手に与える安心感、楽しさがそのまま自分にもかえっている感じがしました。


・まずは、しっかりと自分と向き合うことで、自身を知ることも大切だと思った。今日は特に楽しく受けることが出来ました。普段でも、こんなコミュニケーションが取れると楽しさが増すと思います。


・本日のみんなでお互いをほめ合って、ロールプレイングは、とってもいい経験でした。普段話さない人からも意外と同じような評価をされて自分にも一定のカラーがあることに気づきました。


・今日のサークルコミュニケーションは、普段全くこのような機会がない中でとても貴重でした。もらったコトでとてもやる気が出ました。伝えるコト。意識せずにできるようになりたいです。


・自分の持っているイメージとは違うように思われているのは驚きだった。人数は少なかったが、その分、和気あいあいでやれた気がする。


・ふせんにホメ言葉を書いてもらうのは良かったです。見る度にモチベーションが上がりそうな気がしました。今日の研修は何となくリラックスして受講できたような気がします。学習の4段階には「へーっ」と感心しました。今まで研修で受けた内容が自然に出るようになれたらいいなあと思いました。


・今日の内容はすごく楽しかったです。ずっとしゃべっていたい感じでした。無意識的有能が実感できたと思います。無意識に相手の話に聞き入り、無意識に相づちをうっていました。


※学習の4段階、無意識的~についてはこちらをクリック。


皆さま、いつもありがとうございます。
私も回を重ねるごとに、その場にいるだけでも楽しくなっていきます。
次回もよろしくお願いします。



11月21日(土)に公開セミナー「自分を知り、相手を知る、人の強みや行動特性がわかる!コミュニケーション・人間関係が劇的に変わる!!実践型タイプ別コーチングセミナー」を開催します。詳細はこちらです。



福岡情熱№1アクシスエボリューション田中伸一の最新版セミナー情報はこちらです。




同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>コーチング研修、自分から変わろう

『コーチング研修、自分から変わろう』へのコメント

4回の講習を受けて、
皆さん これまで以上に
コミュニケーション能力やコーチング力が
あがっていっているのが
きっと 見ていても判るのでしょうね。

福岡の人全員にコーチングレッスンをして
日本一「素敵」な街を作ってください。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年11月20日 19:44
鉄板マイスター様

コメントありがとうございます。

参加者にも恵まれ、コーチングセミナーも楽しくさせていただいています。
こういうセミナーは継続的にしていく効果も高いですね。

日本一「素敵」な街、頑張ります。
Posted by 魂のコーチング魂のコーチング at 2009年11月21日 00:53

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師