2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├実践型コーチングセミナー > コーチング研修、自分自身を見つめ直す

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

コーチング研修、自分自身を見つめ直す

昨日は、ある企業で管理職を対象にコーチングの研修を実施させていただきました。
管理職といっても対象は幅広く、年齢は20代から60代まで、性別も男性・女性と半々ぐらいです。


研修時間は4時間。

初めの1時間は講義を中心に、その後はロープレを中心に研修を行いました。

福岡 コーチング研修、自分自身を見つめ直す

内容は、コーチングで大事な「相手との向き合い方」そして、それを体感するロープレです。

コーチング研修の最後のテーマは、「認める」について。
その意味は「相手の良いところを見て、心に止める」です。


「心眼力 ~柔らかく燃えて生きる30の知恵~」そこで、野口嘉則様の著書「心眼力 ~柔らかく燃えて生きる30の知恵~」を紹介し、一部を朗読しました。











--------------------------------------------------------------------------------------------------

 夜空を見上げると月が見えますよね。満月のときもあれば、半月のときもあれば、三日月のときもあります。

 しかしそれは、私たちの肉眼で見える月の姿であって、月の本当に姿ではありません。

 私たちには三日月に見えるときがあっても、本当の月は、常にまん丸な球体です。

 つまり、目に見える月は欠けていても、本当の月は、じつは一度も欠けたことがないのです。

 人間も同様です。仮に今、その人の不完全な姿が現れていたとしても、その人の本質は、最初から変わることなく素晴らしいのです。

 そして、あなた自身の本質も、欠けたことのない月のように、最初から素晴らしいのです。

 大切なことは、肉眼に振り回されるのではなく、心の目で真実を見続けることです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


コーチング研修のアンケートの結果です。

1. セミナーはお役に立ちましたか?
・大変役に立つ 4名
・役に立つ 8名
・普通 0名
・役に立たない 0名
・全く役に立たない 0名

2. セミナーの内容はいかがでしたか?
・大変わかりやすい 6名
・わかりやすい 6名
・普通 0名
・わかりにくい 0名
・全くわからない 0名


アンケートのフリーコメントです。

・頭ではわかっていながら、中々出来ない事ばかりでした。多分、気持ちが無いからだと再認識できました。ついつい計算して行動している結果でしょう。まずは家庭の中から実践してみようと思います。そして、次に会社の中で実践して少しずつ自分から変わっていくことで会社全体に行き渡らせたいと思います。言葉以上に態度が重要なことも今後意識して行動したいと思います。ロープレが非常に楽しかったです。出来ればパート2を是非お願いします。

・人の話を聞く姿勢をあらためて、話しやすい状態を作っていきます。話をブロッキングしがちなので、なるべくブロッキングしないように気を付けていこうと思います。研修を受けて、コミュニケーションの大事さがわかりました。人とのコミュニケーションを増やしていこうと思います。新しく知ったこと、わかっていても実行できていないことなど再認識できました。業務に活用出来ることが多数あると思います。人のことを思う気持ちを大事にし、コーチングを実行していこうと思います。本日はありがとうございました。

・思っているだけでなく、言葉にして相手に伝えることが大事だと改めて思いました。又、おたがい仕事をし、過ごしていく中で相手のことを感謝の気持ちを持ち認めていくことが、相手も自分も穏やかになることにつながると改めて感じました。

・部下の指導に対しての考え方、ティーチングとコーチングの使い分けを行う様心掛けたい。年代・性別を超えた研修にて大変楽しく、参加出来良かったと思います。又、日頃話せない方でも、こういった機会を通じ、語らう事が出来、意義深かったと思います。

・部下の方へのコーチングとティーチングの使い分け、それと同様に結果承認と事実承認を行っていきたい。今まで自分を振り返ってみると、ブロッキングが多かったので、相手の意見を最後まで聞く、受け入れるように心掛けようと思います。
本日は研修ありがとうございました。ロープレを交えての研修でしたので、大変興味深く時間もあっという間でした。今まで部下の方に対しての態度・考えを180度かえてしまうような内容で、今後に活用させていただきます。心眼力がんばります。本日は本当にありがとうございました。

・心の目、相手を見る目だったり、人それぞれだけれども、「自分が味わう嬉しいことを、ぜひ相手にもしたい」という気持ちになりました。また、自分自身が悪い点に色々と当てはまってしまい、自分自身を見直す良い研修でした。ありがとうございました。

・部下のみではなく、係わる方全ての人に対して実践していきたい。「結果承認<事実承認」で相手に接する。心眼力、肉眼ではなく心眼で見る努力をする。周りに対する影響力も考え行動する。本日はありがとうございました。


本日は、夕方の遅い時間からの研修でしたが、最初から最後まで、熱心にコーチング研修に参加していただきました。
皆様、ありがとうございました。

理想の会社を目ざし、一緒に力を合わせて頑張っていきましょう。



福岡情熱№1 アクシスエボリューションの田中伸一のコーチングセミナー情報はこちらです。



同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事画像
あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー
自分の軸が強化されるコーチングセミナー
自らが変わる!コーチングセミナー
「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」
部下指導に活かすコーチングセミナー
私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか?
同じカテゴリー(├実践型コーチングセミナー)の記事
 あっと言う間の営業マン向けコーチングセミナー (2011-10-04 11:50)
 自分の軸が強化されるコーチングセミナー (2011-03-31 10:49)
 自らが変わる!コーチングセミナー (2011-03-08 22:02)
 「何を伝えるのか」よりも「誰が伝えるのか」 (2010-11-16 09:02)
 部下指導に活かすコーチングセミナー (2010-11-14 09:17)
 私たちは相手のどういうところを承認しているでしょうか? (2010-11-11 09:06)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>コーチング研修、自分自身を見つめ直す

『コーチング研修、自分自身を見つめ直す』へのコメント

自分のとるべき態度を改めて見つめ直せるよい時間ですね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年08月28日 21:03
おちゃ様

いつもコメントありがとうございます。
セミナー・研修では、単にコーチングスキルだけでなく、いろんなものを提供させていただいてます。

10月には、オープンセミナーを開催します。是非、ご参加ください。

日程は、10月の毎週水曜日(7日・14日・21日・28日)に4回シリーズで。
時間は4回とも18時30分~21時までの2時間30分です。
詳細はが決まりましたら、お知らせします。
Posted by 魂のコーチング at 2009年08月29日 07:29

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師