2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★セミナーへの参加 > 中村文昭さん講演会「頼まれごとは試されごと」

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

中村文昭さん講演会「頼まれごとは試されごと」

一昨日、中村文昭さんの講演に行きました。

講演会場の久留米・石橋文化センター共同ホールは500人で超満員。


おもしろい!


中村文昭さんは現在、年間300回を超える講演をされている講演家。

そんな中村文昭さんですが、高校時代は周囲に迷惑をかけるような学生。
その後、人生の「師匠」となる田端さんと出会い、中村文昭さんの「心のスイッチ」がONになり大きく人生が変わる。



笑いあり、感動ありで面白かった講演ですが、その中で「頼まれごとは試されごと」というのがありました。


例えば、「師匠」からコンビニでおにぎりを買ってくるようにお使いを頼まれる。

これをただ単に、お店まで歩いて買ってくるのは、ただの作業。

誰でも出来る。

そうすると、師匠から、やかましく叱られる。

「お前、何してんや!」

中村文昭さんはこれを全力でやることを師匠からたたき込まれる。



そして、お使いを頼まれると次第に心の中でこうつぶやくようになります。

「今、私を試していますね。頼まれごとは試されごと。見ていて下さい。あなたが思ってもいなかった速さで、お使いをしてみせます。私の仕事は、あなたの予測を上回ることです」

全速力で走って、汗だくになりながら息を切らしてお使いに行く。



中村さんにとって、「頼まれごとは試されごと」

誰から頼まれても、この姿勢は変わらない。


その一生懸命な姿が、人を感動させる。

何をやるかではなく、どうやるのか。

何をやるかではなく、何のためにやるのか。



笑いと感動の2時間。


次は、9月19日、11月23日に久留米で講演があるそうです。

中村文昭さん講演会


「魂のコーチング」 福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。



同じカテゴリー(★セミナーへの参加)の記事画像
ザ・コーチ 『目標の達人ノート』
沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました
「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演
副島隆彦先生×本田健さん講演会
植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会
西田塾日本アホ会 九州ワクワク王国2009
同じカテゴリー(★セミナーへの参加)の記事
 ザ・コーチ 『目標の達人ノート』 (2010-09-27 22:20)
 I’LL GO FIRST福島正伸先生講演会in福岡 (2010-05-23 15:19)
 沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました (2010-03-09 18:13)
 「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演 (2010-01-20 11:51)
 副島隆彦先生×本田健さん講演会 (2009-11-01 18:21)
 植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会 (2009-10-13 15:57)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>中村文昭さん講演会「頼まれごとは試されごと」

『中村文昭さん講演会「頼まれごとは試されごと」』へのコメント

ご参加ありがとうございました
私もじーんときたり反省したりの2時間でした
でも確実に「心のスイッチはオン」になりました
また頑張るぞ~
Posted by りえママ at 2009年07月12日 13:03
田中先生の顔を見ると、
100点満点を取った子供を演じる田中先生を思い出してしましました☆へへ
そっか、パシらされるのはそういう意味があったんだ~
私はいつも、レベルの低い事ばかりさせられるってすごい嫌な気分になってる時期がありました。。。
Posted by らむすた at 2009年07月12日 17:16
りえママ様

娘に講演会の話をしたら、何か感じたようです。
りえママさんから買った本も、パラパラですが娘も読んでいました。
ありがとうございます。
Posted by 魂のコーチング at 2009年07月12日 23:32
らむすた様

コメントありがとうございます。
写真そうみえるんですね。
実は私の心はいい意味で子どもです。ハハハ(笑)。

昨日、遅くまで仕事していたら、
娘が「遅くまで大変やね」とねぎらいの言葉をかけてくれました。
私は、「お父さんが一所懸命仕事をすることによって、喜んでくれる人がいると思うと、ワクワクして楽しいよ。全然大変じゃないよ」と。
娘も嬉しそうな表情をしてくれました。

一生懸命な姿が、感動をよぶ。
Posted by 魂のコーチング at 2009年07月12日 23:40
中村文昭さんのセミナー最高ですね。
一年ほど前に聞く機会得ました。何のために働くのか?
頼まれごとは、試されごとEtc...。
あの熱さを思い出しました。ありがとうございます。
Posted by ミクニ齊藤 at 2009年07月13日 12:13
子供の頃は父は転勤ばっかりであまり記憶にないんですよー。
悪いことばかりして、母に殴られてた記憶ばかり^^;

あんなに怖かった母が、今では友達のように相談に乗ってくれたり、一緒に買い物行ったり。。。
父とは先日ブログ記事に書いたような言い合いをしたり。。。

でも、やっぱり、子供の時から、そんな思い出も欲しかったなぁと
ふと思いました。
今、私は父と母の子で幸せですが、でも、田中先生の娘さんがとても羨ましいです(゜-゜)
Posted by らむすた at 2009年07月13日 15:27
ミクニ齊藤様

いつもコメントありがとうございます。
ミクニ齊藤さんもよくセミナーに参加され、勉強熱心ですね。
中村文昭さんの「何のために?」これもいいですよね。
機会があれば、お話しできたらと思います。
Posted by 魂のコーチング at 2009年07月14日 01:03
らむすた様

いいお父さんとお母さんで幸せ。いいですね。
私も世界最高の家族を目ざしています!
Posted by 魂のコーチング at 2009年07月14日 01:08

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師