2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★セミナーへの参加 > 松下幸之助先生の「君、どない思うんや」

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

松下幸之助先生の「君、どない思うんや」

先日、PHP総合研究所の江口克彦社長を囲む会に参加。

松下幸之助 コーチング 勉強会

江口社長は松下幸之助先生の秘書をされ、その後、PHP研究所を任されている凄い方です。

その中で、松下幸之助先生の「口ぐせ」の話になりました。

その口癖は「君、どない思うんや」です。

松下幸之助先生の考え方、行動の基本は
① その問題について、まず、自分でじっくりと深く考える。
② 周囲の人に「どない思う?」と聞く。
③ 自分の考え、周囲の人の考えを比較、統合する。
④ 最終結論を出す。
⑤ 行動する。
⑥ 継続する。
⑦ 成功するまでやり続ける。

考え抜いての行動なので、90%以上は成功するそうです。

ここで、ポイントの一つが、「君、どない思うんや」と聞くこと。

松下幸之助先生はよく人の話を聞かれたそうです。
そして、その後、「そうか、ありがとう」と話してくれた相手をよく褒めるそうです。

話を聞いてくれて、褒められれば、誰でもその人に話をしたくなります。
部下や周囲の人も松下幸之助先生のもとに自然と集まってきます。
同時に、いろんな情報も集まってきます。

また、聞かれた方も、聞かれることにより自ら考える習慣もつきます。

コーチングと共通する部分が多いです。
「聞く」「質問する」「褒める(承認する)」そして、「相手を信頼する」

いいお話ありがとうございました。



福岡情熱№1 一人ひとりのやる気と能力を引き出し、夢や目標の実現をサポートする
福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。



同じカテゴリー(★セミナーへの参加)の記事画像
ザ・コーチ 『目標の達人ノート』
沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました
「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演
副島隆彦先生×本田健さん講演会
植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会
西田塾日本アホ会 九州ワクワク王国2009
同じカテゴリー(★セミナーへの参加)の記事
 ザ・コーチ 『目標の達人ノート』 (2010-09-27 22:20)
 I’LL GO FIRST福島正伸先生講演会in福岡 (2010-05-23 15:19)
 沖縄教育出版様の朝礼に参加してきました (2010-03-09 18:13)
 「宇宙一愛される経営」増永寛之社長の講演 (2010-01-20 11:51)
 副島隆彦先生×本田健さん講演会 (2009-11-01 18:21)
 植松努さんと大嶋啓介さんのコラボ講演会 (2009-10-13 15:57)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>松下幸之助先生の「君、どない思うんや」

『松下幸之助先生の「君、どない思うんや」』へのコメント

最近、あらためて松下幸之助の語録・書籍に目が留まり、凄いなあと感心しきりでした。なので、今回の記事は、私のとって、とてもタイムリーでした。
「素直な心」で、傾聴できること その人格をやはり尊敬しますよね。
PS.写真から、竹田先生のお姿が見えたような・・・学ばれる姿勢がスゴイ!
ありがとうございました。サイトウ拝
Posted by ミクニ齊藤 at 2009年03月02日 12:30
ミクニ齊藤様

いつもコメントありがとうございます。
松下幸之助先生は自伝を読んでいてもいつも感心するばかりです。
経営の神様ですもんね。

この江口社長を囲む会は、栢野さん主催、竹田先生も参加の豪華版でした。
Posted by アクシスエヴォリューション田中伸一 at 2009年03月02日 23:22
いろいろ行かれているんですね

今度是非ご一緒したいものです・・・
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年03月03日 01:58
ロンベルク様

コメントありがとうございます。
この前は、思わぬところでお会いしましたね。

ロンベルクさんとは、何か御縁を感じます。
私も是非ご一緒いたいと思います。

将来は、魔法の看板お願いします。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2009年03月03日 21:34
なるほど( ..)φメモメモ
Posted by 式 at 2009年03月08日 10:33
式様

コメントありがとうございます。

松下幸之助先生は神様と言われるだけあって、人が吸い寄せられるように
集まっていたそうですです。
流石です。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一 at 2009年03月09日 09:15
こんにちは
勉強になります。
またこういったコメントお願いします。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年03月09日 11:16
シゲポン様

コメントありがとうございます。
いい内容のブログ書けるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2009年03月09日 14:31

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師