2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★考え方 > 4つの幸せ、働くこと

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

4つの幸せ、働くこと

今週のカンブリア宮殿は障がい者雇用を行う日本理化学工業株式会社の大山泰弘会長が出演していました。社員74名のうち54名が知的障がい者です。

カンブリア宮殿 日本理化学工業 大山泰弘会長

障がい者雇用の始まりは50年前。
養護学校の先生が飛び込みで同社を訪問。
卒業する生徒の就職を検討してほしいと依頼を受けたもの。
最初は断ったが、何度か先生から依頼があり、2週間の研修生として受け入れを行うことに。
すると、その2人の少女のあまりに熱心な働く姿に、周りの社員が心を動かされ、大山さんに「私達が面倒をみるので、社員として採用してください。」と。
こうして正式に障害者雇用がスタートします。

そんな中、大山さんが疑問に思ったことがあります。

「障害者にとって、会社で働くということは、朝も早く、失敗すれば怒られ、厳しいこともある。それよりも、施設に入った方がいいんじゃないか。」と。

その疑問をあるお寺の住職さんに尋ねたところ、こう答えたそうです。

「人には4つの幸せがある。
 1つ、人に愛されること。
 2つ、人にほめられること。
 3つ、人の役に立つこと。
 4つ、人に必要とされること。
この中の愛されること以外の幸せは働くことによって得られる。」と。

私がこの番組の中で一番心に残った言葉です。

「幸せは働くことによって得られる。」

私たちは、働くということを普通のことのように考えていますが、働くことで幸せを得ているんです。

この働くことの3つの幸せ「人にほめられる」「人の役に立つ」「人に必要とされる」ことは、周囲の人がそのことを伝えることによって、その意識も高まります。
自分でその幸せを感じるとともに、周囲に対しても、積極的にそのことを発信したいものです。

仕事をしていて上手くいかない事があると、ついつい不満を言いたくなることもありますが、働けることは素晴らしいことです。
働けることに感謝。そして、働いてくれている人に感謝です。


福岡情熱№1 組織活性化コーチング&人事コンサルティングのアクシスエボリューションHPはこちらです。



同じカテゴリー(★考え方)の記事画像
先達に聴いてみよう!
「素晴らしい!」
はきものをそろえると
国際救助隊ってご存知ですか?
人生には、感動と感謝とチャンスしかない!
ルーキーズ 苦しいことを乗り越えたときに違う未来が待っている
同じカテゴリー(★考え方)の記事
 目の前の出来事は自分の見方・接し方で変わる (2013-04-06 15:24)
 『QBC!九州ビジネスチャンネル』様の【インタビュー動画】 (2013-02-18 11:56)
 先達に聴いてみよう! (2012-09-10 12:57)
 「ほめる」について、どう思いますか? (2011-01-28 15:48)
 「素晴らしい!」 (2010-12-14 16:36)
 教育で一番大事なものは・・・ (2010-10-05 16:11)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>4つの幸せ、働くこと

『4つの幸せ、働くこと』へのコメント

  失礼します。  

  家庭・学校・職場での「こころの病い」がとりざたされている昨今です。
「ストレス・フラストレーション・ノイローゼ」この種の病魔に対抗するに
は、ただ「こころを強くする」以外に方法はありません。

  一日にひとつづつ「こころが強くなるメッセージ」を制作いたしました。
 下記ホームページにてご覧ください。

   * 「職場朝礼」に最適です。

         こころを強くする「メッセージ」
          http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/

                      安達三郎
 
Posted by あだち at 2012年03月24日 22:01

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師