2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ├格闘技 > 柔術に挑戦

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

柔術に挑戦

格闘技好きの友人の紹介で、昨日、柔術に初挑戦。

私は元々プロレス好きで、大学時代はU.W.F.、その後、総合格闘技PRIDEはまっていった。
格闘技経験は学生時代に少林寺拳法を。
最近も筋トレやストレッチもほぼ毎日行い、体力にはそれなりに自信が。


練習開始。

はじめはストレッチやポジション取りの反復練習。
ここまでは、「なるほどこんな練習をするのか」という感じ。

次にポジション取りのスパーリング。
ここから、本番か。

初挑戦ではあるが、それなりにやれる自信がある。

と思って始めると、ほとんどポジションを取ることもできず、2分程度でバテバテの状態に。
全身に力が入り過ぎ、スタミナが持たない。
やっぱり、練習を積んでる人にはかなわない。
技も出なけりゃ、体力も続かない。まるでボロ雑巾のように扱われる。

その後は、他の人の練習を見ながら、休憩。そして、ビクトル投げや三角締めの技を教えてもらう。

柔術に挑戦
柔術に挑戦

やっぱり、格闘技は見るのとやるのでは大違い。
基礎体力や技の反復練習はもちろんだが、柔術はいかに相手に体を密着させて、無駄な力を使わず脱力した状態で攻め入るか。そんな奥深さを感じた。

また、実際やってみるとポジションや関節の取り方の見方もわかり、次から総合格闘技観戦にも役立つ。

メンバーの皆様、昨日はありがとうございました。
来週も練習も参加しますので、よろしくお願いします。


格闘技好きのアクシスエボリューション田中伸一のプロフィールはこちらです。



同じカテゴリー(├格闘技)の記事画像
大谷晋二郎選手 魂の叫び!
世紀の一戦「猪木vsアリ」
石井慧選手がUFC参戦
石井慧プロ格闘技転向
DREAM.6 船木勝つ!
DREAM.6 対戦カード
同じカテゴリー(├格闘技)の記事
 大谷晋二郎選手 魂の叫び! (2010-01-08 17:21)
 世紀の一戦「猪木vsアリ」 (2009-02-08 16:45)
 石井慧選手がUFC参戦 (2008-12-22 19:10)
 石井慧プロ格闘技転向 (2008-10-06 21:58)
 DREAM.6 船木勝つ! (2008-09-24 15:28)
 DREAM.6 対戦カード (2008-09-14 22:51)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>柔術に挑戦

『柔術に挑戦』へのコメント

ひとつずつ、ひとつずつ

練習をこなしていって

初めて じゅうずつ がものになる。

「稽古は嘘をつかないよー」

コーチ、忘れちゃだめじゃないですか。








但し、その昔、ケイコに裏切られた!
Posted by 石井慧の親友 ついてる at 2008年09月25日 12:46
そうですね。
いつも楽しいコメントありがとう。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年09月25日 14:34
先日はお疲れ様でした
田中さんは柔術初心者とは思えない感じで良く動けてましたね
また是非一緒に練習しましょうね
Posted by ブレスル吉永です at 2008年09月26日 00:33
ブレスル吉永様

よく動けてましたか。ありがとうございます。

三角締めの指導はとてもわかりやすくて、面白かったです。

来週もよろしくお願いします。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年09月26日 08:11

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師