2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★コーチング > ガリレオはCタイプ

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

ガリレオはCタイプ

昨日は私がコーチングを学んだアニメートエンタープライズでコーチングラボラトリーに参加。

テーマは「DiSC(ディスク)」。

これは、人を4つのタイプに分類し、相手のタイプの特徴を理解し、相手に合わせたコミュニケーションを学ぶものです。

D は主導型、i は感化型、S は安定型、C は慎重・分析型です。

研修の中でDVDで各タイプの人が話をしている様子を見たのですが、Cタイプの人を見てすぐ頭に浮かんだのが「ガリレオ」。

ガリレオはCタイプ昨年、秋の月9ドラマで、福山雅治演じるガリレオこと湯川学教授が典型的なCタイプ。
物事を冷静に的確に分析し、感情は無駄なもの、必要なのは事実のみという性格。

柴咲コウ演じる内海薫刑事は、そのCタイプの思考回路が理解できず、時々衝突するというもの。
ここで、柴咲コウ演じる内海薫刑事がDiSC を理解していたらと考えると面白い。

研修ではタイプ別に分かれ、グループワークや相手のタイプに応じたコーチングのロールプレイを行う。

そんな研修を終え、帰ろうとし自転車に乗ると、後ろのタイヤの空気が抜けているような。
・・・やっぱり空気が抜けている。

タイヤをよく見てみると、なんと画びょうが刺さっている。
パンクです。誰かのいたずらか。

仕方なく自転車を押しながら歩き、最終的に妻に車で迎えに来てもらい家に帰りました。


同じカテゴリー(★コーチング)の記事画像
コーチングで大事なものを一言でいうと
コーチング、まずは信じる
石井慧選手とコーチ
聞き方がコーチング
職場もご機嫌!ホメヂカラ
篤姫での言葉「人は心で動かすもの」
同じカテゴリー(★コーチング)の記事
 コーチングで大事なものを一言でいうと (2009-07-08 18:32)
 コーチング、まずは信じる (2009-03-26 22:56)
 石井慧選手とコーチ (2008-11-04 23:59)
 聞き方がコーチング (2008-10-30 14:59)
 職場もご機嫌!ホメヂカラ (2008-10-07 14:13)
 篤姫での言葉「人は心で動かすもの」 (2008-09-15 16:02)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>ガリレオはCタイプ


人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師