成果主義のあり方
先日、2008年度版の労働経済白書が発表されました。
1990年代以降、多くの企業が導入した業績・成果主義的な賃金制度について「実際には労務コストの削減が主目的だった」と指摘。成果主義のあり方を見直すとともに、評価基準を明確にして不公平感をなくすといった運用の改善が必要と提言している。
また、「働く人の意識と雇用管理の動向」と題して、労働者の仕事に対する意識を採り上げた。「仕事のやりがい」や「雇用の安定」の満足度は長期的に低下。仕事に対する満足度を高めるには、長期的な視点に立った人材育成が必要だとしている。
成果主義で問題だったのは、結果のみを重視し、プロセスを軽視したこと。自分自身の成果以外に目を向けず、組織としてのチームワークや部下の指導・育成を軽視したことです。
短期的な成果を求める場合は、業績・成果主義でも問題ありませんが、企業が組織として長期的に成長・発展していくには、人の成長を第一とすることです。
そのためには、成果を出すためのプロセスも評価すること、その過程で部下への承認が必要となります。
そして、人事制度を見直す際には「社員の育成」を通して「経営目標を達成」するという考え方を中心に据えることです。
1990年代以降、多くの企業が導入した業績・成果主義的な賃金制度について「実際には労務コストの削減が主目的だった」と指摘。成果主義のあり方を見直すとともに、評価基準を明確にして不公平感をなくすといった運用の改善が必要と提言している。
また、「働く人の意識と雇用管理の動向」と題して、労働者の仕事に対する意識を採り上げた。「仕事のやりがい」や「雇用の安定」の満足度は長期的に低下。仕事に対する満足度を高めるには、長期的な視点に立った人材育成が必要だとしている。
成果主義で問題だったのは、結果のみを重視し、プロセスを軽視したこと。自分自身の成果以外に目を向けず、組織としてのチームワークや部下の指導・育成を軽視したことです。
短期的な成果を求める場合は、業績・成果主義でも問題ありませんが、企業が組織として長期的に成長・発展していくには、人の成長を第一とすることです。
そのためには、成果を出すためのプロセスも評価すること、その過程で部下への承認が必要となります。
そして、人事制度を見直す際には「社員の育成」を通して「経営目標を達成」するという考え方を中心に据えることです。
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『成果主義のあり方』へのコメント
Posted by 庄子 at 2008年07月28日 23:39
庄子さん。
コメントありがとうございます。
アクシス(軸)とエボリューション(進化)をキーワードに頑張っていきます。
庄子さんのブログも楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
アクシス(軸)とエボリューション(進化)をキーワードに頑張っていきます。
庄子さんのブログも楽しみにしています。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年07月28日 23:51
アンビシャスの庄子です。
全くの同感です。会社、社員共々成長し変化します。成長とは結果論であり、変化とは経過のことを指すと思われます。
組織の力が見直されている今、人の成長は必要不可欠だと感じています。
終身雇用、年功序列がなくなり、一つの指針が崩壊しました。
社会の軸であった、二つはあくまで、形であり、ハコの中身ではないと考えます。人にはそれぞれ長所、短所があり、いかに組織としての結果を出すかは
非常に難しい問題でもあります。
人事制度、経営目標は社員と会社の指針になるものです。
是非、がんばって成功実績を増やしてください。
明るい未来がきっとそこにあるはずです。