2014年3月 ホームページを全面リニューアル 新しいサイトはこちら


2014年3月 ブログも移行 新しいブログはこちら



トップ★コーチング > 康介エボリューション

 │“魂のコーチング”福岡のコーチングセミナー講師のHAPPY STORY

康介エボリューション

コーチと言えば、一般的にはスポーツのコーチを思い浮かべると思います。
今、一番スポーツで輝いている選手のひとりが北島康介選手。そして、そのコーチが平井伯昌(のりまさ)コーチ。

今年1月から日経新聞に月1連載で「康介エボリューション」と題した記事が掲載。
エボリューションは進化。北島康介選手が進化している過程が書かれています。

そして、その先月のサブタイトルが「最大の理解者 平井コーチ」でコーチの記事が。
以下は記事の抜粋です。

『一貫して平井が心がけたのは「否定語を使わない」「やっちゃいけない」「これはダメ」でなく、「こうしようか」「このやり方はどう思う」と異なるオプションを提示する。「考えさせる発言をさせる。」』

大事なことは、選手を信じ、自主性を尊重し、自分で考え選択させること。そして、否定しないこと。私も否定されるのは苦手で、否定されることが積み重なると、その人と話をするとまた否定されるんじゃないかと思い考えることすらなくなります。これは間違いないです。私も否定する方される方の両方を体験し実感しています。
できるコーチは否定しないです。


同じカテゴリー(★コーチング)の記事画像
コーチングで大事なものを一言でいうと
コーチング、まずは信じる
石井慧選手とコーチ
聞き方がコーチング
職場もご機嫌!ホメヂカラ
篤姫での言葉「人は心で動かすもの」
同じカテゴリー(★コーチング)の記事
 コーチングで大事なものを一言でいうと (2009-07-08 18:32)
 コーチング、まずは信じる (2009-03-26 22:56)
 石井慧選手とコーチ (2008-11-04 23:59)
 聞き方がコーチング (2008-10-30 14:59)
 職場もご機嫌!ホメヂカラ (2008-10-07 14:13)
 篤姫での言葉「人は心で動かすもの」 (2008-09-15 16:02)

この記事をブックマーク >> このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数

この記事をtwiiterに投稿 >>康介エボリューション

『康介エボリューション』へのコメント

はじめまして<m(__)m>

同じ方にロゴをお願いしたものです。

平井コーチさんの言葉はすっごく納得できます。

勉強になりました<m(__)m>
Posted by PLUS by Spur・MPLUS by Spur・M at 2008年07月18日 11:53
Spur-M様。はじめまして。

コメントありがとうございます。

Spur-M様のロゴマークは、前からおしゃれでいいデザインだなと思っていました。
そんな方からコメント光栄です。

また、Spur-M様もうすぐ創業1周年、おめでとうございます。

私も起業間もないのですが、いい1周年が迎えられるよう頑張っていきます。
Posted by アクシスエボリューション田中伸一アクシスエボリューション田中伸一 at 2008年07月18日 12:20

人事評価,人事考課コンサルタント コーチングセミナー コーチングセミナー講師