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ツイッター始めました

「感謝しながら、同時に不幸を感じることはできない」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



私もやっとですが、ツイッターを始めました。(昨日の夜からです)

使い方は、まだまだわからないことも多いですが、つぶやくのって、楽しいですね。

よろしかったら、フォローお願いします!
 
 ⇒ https://twitter.com/tanaka_shinichi

福岡 コーチング セミナー 講師 ツイッター Twitter



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運動会と早朝勉強会への参加

「一生懸命にやると、気づけば成功」

『魂のコーチング』アクシスエボリューション田中伸一です。



昨日は、子どもの運動会。
久々の快晴。天気にも恵まれ、元気いっぱいの子どもたちの姿が見れました。

ありがとう。




話は変わって、公認会計士山崎隆弘事務所様で開かれている早朝勉強会があります。
私は、毎週水曜日7時30分から8時45分までの「ジェイ・エイブラハムマーケティング勉強会」に参加。


先週の勉強会では、NHKの取材が入っており、私も勉強会終了後インタビューを受けました。

この様子は、10月5日(月)18時10分~19時にNHK福岡で「なっとく福岡」という番組で取り上げられます。
(時間は数分と短い時間で、私も出るかどうかはわかりませんが見てみます。)



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相手を「ゆるす」ということは

『相手を「ゆるす」ということは、自分自身が成長するということ』


相手がどんな人であっても、それをゆるすことができるということは、
それをゆるせるようになる水準まで、自分自身を高め成長するということです。


すべては自分次第です。



話は変わりますが、夏休みのひとコマです。
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ターザン山本!会社は誰のものか

先日、ターザン山本さんの文章講座に参加しました。
田中伸一 ターザン山本

私は、もともとプロレス好き(今は総合格闘技好き)で、学生時代は大分にいたのですが、
東京にもよくプロレスを見に行っていました。

そして、当時「週刊プロレス」名物編集長のターザン山本さんとお話する機会があり、
なんと私のことを「週刊プロレス」に1ページ使って、記事にしてくれたこともあります。

その記事がこれです。
田中伸一 週刊プロレス

福岡でターザンさんの文章講座があると知り、18年振りの再会を楽しみに参加。

文章講座では、本の読み方、売れる本の作り方、経営について、そして、脳の喜ばせ方と
文章の書き方以外にも、面白くためになる話が盛り沢山。


その中で、ターザンさんが語った「会社は誰のものか」という話について。

会社はだれのものか?

株主のもの。
社長のもの。
社員のもの。

いろんな見方があるが、ターザンさんの考えは、お客様のもの。

そう言えば、ターザンさんが編集長をしていた当時、ターザンさんは
「週刊プロレスはファンのもの」と公言していました。

だから、ファンである私も記事になった。
それにより、プロレスファンが自分たちが大事にされる週刊プロレスをどんどん好きに
なっていきました。

視点を変えるといろんなものが見えてくる。

そんな逆転力の発想、私の脳が喜びまくりました。

ターザン山本さんの当日のブログはこちらです。


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ソフトバンクのお父さん

買い物に行ったら、ソフトバンクのお父さんのそっくりさんがいました。

ソフトバンクのお父さん

凛々しい後ろ姿です。



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日本一のセールスマン

先日、ある住宅メーカーで日本一の売上をあげた営業マンの方(Aさん)とお話する機会がありました。

日本一のセールスマン

Aさん、意外にも人前で話すのは苦手だと言います。

でも、物腰は柔らかく、人に安心感を与え、話を聞くのが上手です。
相手のペースに合わせ、相手のニーズをしっかりと捉える。これはプロです。

そして、売る商品には、とことん惚れこんでいます。

Aさんは営業マンですが、販売する住宅の企画には積極的に係わり、お客様のニーズを設計にも反映させます。

そうして完成した住宅なので、Aさんもお客様に対し、情熱をもって商品の良さをアピールできます。

「その商品が好きで好きで本当にいいモノなので、お客様にもどうしても理解してもらいたい。」

Aさんの口から出た言葉ではないのですが、そんな言葉を感じました。
企画段階からの、Aさんのワクワク感がお客様に伝わっていく様子が、話を聞いているだけでも感じることができます。

言葉以上に思いを感じさせる。

Aさん、いいお話ありがとうございました。


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笑顔の接客、不機嫌な接客

街でたまたまMKタクシーを見かけました。


  1月30日にMKタクシーが福岡に進出。
  料金も通常のタクシーより10%安い。

実際はどんなタクシーかな、と思っていました。

MKタクシー

ちょうど、タクシーが止まり、乗客が降りているところでした。

運転手さんがタクシーを降り、両手でお客様のドアを開けます。
乗客は携帯電話で誰かと話中でした。
運転手さんはお客様に最高の笑顔で「ありがとうございます。」とさわやかな挨拶をしています。
乗客は携帯電話での話が重要のようで、運転手さんには気づいていない様子です。
運転手さんはお客様を最高の笑顔でお見送りし、両手で車のドアを閉めました。

街で見かけた「最高の笑顔とすばらしい接客」、ほんの数秒の出来事でしたが、私にとっては感動です。

タクシーから降りるときに、私はこれ程の接客を受けたことがありません。

MKタクシーがお客様に支持されている理由がわかります。


その後、パソコンの付属機器を買いに家電量販店へ行きました。

商品を見たのですが、その違いやどれを選んだらいいのか分からず、店員さんを探します。

近くにいた商品説明の店員さんは他のお客様にかかりっきり。
レジにいる店員さんに商品説明をお願いしました。
レジには店員さんが4名いて、お客様は誰もいなかったのですが、私の質問にも
「どの商品も同じです。」
「操作すればわかります。」
となんだか不親切な説明でした。(当然、笑顔もありません。)

どの店員さんもレジを操作中で何かトラブル処理中のような感じもしたのですが、少し前にMKタクシーの運転手さんの「最高の笑顔とすばらしい接客」を見たので、その落差を感じました。

結局、商品はそのお店で買わずに帰りました。


笑顔の接客の重要性を感じた1日でした。


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立春

今日は立春。

立春

今日は久々に車で片道2時間近くの移動。
2月ですが、車の中は太陽の日差しが差し込み、エアコンなしでも十分暖かい。


訪問先の会社の今年のキャッチフレーズの一つが「笑顔」。

廊下ですれ違う社員の方の笑顔も素敵でした。
(まったくの初対面ですが)

笑顔っていいですね。

それだけで、幸せな気持ちになります。
何かいいことが起きそうな予感がします。
また、笑顔は人を惹きつけます。

もうすぐ春。そして笑顔。今日も素敵な1日でした。ありがとうございます。


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コーチ・ファシリテーターのあり方

コーチングやファシリテーションの勉強会に参加して、よく出てくる言葉が「あり方」です。

これは、コーチングやファシリテーションのスキルも大事ですが、それ以上にコーチやファシリテーターとしての「あり方」が重要だということです。
その人がどこに軸をおいてコーチングをするか、ファシリテーションするかで、そのスキルの活かされ方や周囲への影響も大きく変わってきます。

先日のファシリテーションの勉強会でも出た話ですが、定額給付金も何のためにやるのかという「あり方」がないので、いつも迷走していると。

会社や人にはそれぞれ、いろんな目標があります。
でも、その目標に執着するあまり、本来の軸となる「あり方」が見失われることがあります。
「あり方」「軸」をしっかりと持ち進んでいる人は力強く、また、周囲の人を勇気づけます。


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今日も感謝です!

今日も素晴らしい1日、素晴らしい出会いに感謝です!
いろんな方との出会い、再会、また、電話やメールでのコンタクトありがとうございます!

今日、再会したAさんは、昨年の起業家支援セミナーで出会った方です。

当時の印象は、「この人凄い人だな」。
私とそんなに年齢もかわらないのですが、ビジネスの経験も豊富で話す言葉がいつも的を得ている。

その後、メールでのやり取りが数回あり、今日は8カ月振りの再会です。
お互い同時期に起業して、その後の話が盛り上がる。

私がコーチングをやっているせいか、話の前半1時間はほとんど聞き手。
Aさんは、起業以前にもいろんなビジネスの経験があり、どれも参考になる話ばかり。
私自身、勉強になり良かったなあと思っていたら、逆にAさんから感謝されました。
「こんなに思っていること話せるとスッキリするね。」とAさん。

後半は、逆に私が話し手になることが多かったのですが、久しぶりに1対1で1時間ぐらい自分の思いを話すと気持ちいいですね。
話題も私が最近一番関心のある「潜在意識」の話になると盛り上がり、知らず知らずのうちにお互いやる気が更にパワーアップ。

プラスの言葉(感謝や夢)で話し続け、最後はともに「今日、話ができて良かった。」と感謝の思いで別れました。
次に会うのが楽しみです。


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